バンナム新生

新会社バンダイナムコゲームズを設立

社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000035-imp-sci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
バンダイとナムコ、ゲームコンテンツ事業を扱う新会社バンダイナムコゲームズを設立

バンダイナムコグループは1月11日、2006年3月31日付で国内のグループ組織の再編することを発表。
新設分割により現・ナムコでアミューズメント施設運営を行う組織、ETカンパニーと新規事業部門(インキュベーションセンター)の一部を統合し、アミューズメント施設運営事業を行う新生“株式会社ナムコ”を新たに設立。
さらに現・ナムコの継承会社として、株式会社バンダイのビデオゲーム事業部と株式会社ナムコを統合した“株式会社バンダイナムコゲームス”が誕生する。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
バンダイもナムコも”発想力”は高いんだけど、それを実現するための”技術力”が足りてないように感じる。
統合で、人手が増えても、似た者同士が合体だけなので、技術水準が上がるようには思えない。

いちおう、いろいろと頑張っているようだけど、「機動戦士ガンダム 一年戦争(プロジェクトペガサス)」みたいなのを、また作るようなら、今度こそ、ゲーム業界から見捨てられるんじゃないかな?

38217311_93 ←とりあえず、ロゴはこういうのにして欲しいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年、那覇の成人式

「これが沖縄の伝統だ!」って…アフォか
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060108-00000051-jij-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも-那覇市
時事通信 1月8日

2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。
沖縄県警などによると、各会場とも式典中は大きな混乱はみられなかったが、新成人の一部が式典後、街中で酒だるを割るなどして騒ぐ光景は今年も繰り返された。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なんとなくテレビを見ていたら、沖縄県那覇市の成人式のもようが放送されていた。

2002年みたいに、会場に車で乗り入れはなかったが、氣志團 (きしだん)みたいな髪形をした、羽織はかまを着た新成人連中が集団が現れて、道路でたむろ。一般車の通行の邪魔をする(車の方もえらい迷惑)
会場内では席に坐らず(暴れはしなかったが)全然話しを聞かず自分勝手に行動(勝手な行動してるなら式に参加するなよ)
式が終わると、会場前の道路でビールかけや、泡盛の酒だるの鏡割りをはじめる(騒ぐのはいいが、どこか会場借りて騒げよ)
注意に入った警察官を「あんた、ハナ毛が出ている、ハナ毛!ハナ毛!」と挑発。別の警察官には「アゴヒゲ!アゴヒゲ!」と挑発(鼻毛はともかく、顎髭でからかわれる警察官は不憫だ)
あまりの横暴にキレて殴りかかりそうになる警察官。しかし、殴る事はできないで堪えていると、「殴りたければ殴れ!」と挑発(あっちが殴ってきたら公務執行妨害で逮捕できるのにね)
報道の質問に「これが沖縄の伝統だ」と返してくる(んな伝統、海に沈めてしまえ!)
その後、この集団は、市の中心の県庁前広場にバスで進出(バスもそんな連中を運ぶなよ)
県庁前広場では、拡声器で出身中学校を叫びながら、泡盛の酒だるを割ったり、一気飲みやビールかけをしたりして騒ぐ(見ていた人は呆れた様子)
ここでも、警察官に対して「税金の無駄遣い!」と挑発をする(オマエラが暴れなきゃ警察だって出動しないんだよ、どっちが税金の無使いだボケ
瓶を叩き割ったり、空き缶を投げ捨てたりと、再三の注意を無視した、酔っ払い新成人の一人を(見せしめ?に)連行しようとしたところ、仲間の新成人らが逆上して、警官隊ともみあいになる(つか、全員逮捕しちゃえよ)

これを見て思ったのは、コイツラは「てーげー主義」を悪い意味で、とらえてるんじゃないかなと。
ちなみに、「てーげー主義」ってのは、うちなーんちゅ(沖縄人)のいい加減さを表す言葉として、よく使われるが、決して悪い意味では無い。
あとは、鏡割りをするだけの存在と化している、泡盛がもったいないなと(笑)

「沖縄の伝統」とか言われちゃうと「沖縄の人は、みんなヴァカ!」とか勘違いされそうだが、もちろんヴァカなのは、この一部の連中だけ。
まあ、このヴァカどものせいで、那覇市の来年の成人式は廃止だろう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベッド並みのプラズマTV

松下、ベッド並みの大きさのプラズマTV開発
経済総合ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000169-kyodo-bus_all
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
世界最大プラズマTV開発 松下、103型ベッド並み
共同通信

松下電器産業は5日、世界最大となる103型プラズマテレビを開発した、と発表した。
画面は幅約2・3メートル、高さ約1・3メートルとセミダブルベッド並みの大きさだ。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「空港やホテルのロビー、公共施設といった業務用のほか、家庭向けではホームシアターとしての需要が期待できる」との事だけど、セミダブルベッド並みの大きさのテレビを置く余裕のある家庭って、どんな金持ちだろう(笑)
電車男で出てきたエルメス家みたいな家とか、メイドや執事を飼っていたりするようなお屋敷なんだろうなぁ。

いいなぁ金持ちは、自分もメイド飼ってそんな生活したいわ。

メイドで思い出したが、今年は、富士ゼロックス会長宅に年賀火炎瓶は投げ込まれなかったのかな?

まあ、去年も言った事だが、別に、富士ゼロックスの会長の自宅に火炎瓶が放り込まれようが、自宅が全焼しようが、自宅が爆発ようが、自宅が合体変形してOA戦隊ゼロックスロボになろうが、自分には全然関係無いわけだが。

―――――――――――
以降:ネタの神との会話

―――――――――――
ネタ神
「こんな大きな画面でエロビデオを鑑賞したいのう」
シリカ
「新年早々、相変わらずエロジジイですね。んなもんを観るために購入されたら、松下が泣きますよ?」
ネタ神
「ならば、お主ならこの大画面テレビを何に使うのぢゃ?」
シリカ
「うーん…ファミコン繋いで、スペランカーとかやってみたいですね」
ネタ神
「…それこそ松下が泣くのう」
シリカ
「じゃあ、風のリグレットとか」
ネタ神
「そんな事をしたら、このテレビを開発した人達は、お主を正座せて、肩に「宝の持ち腐れ」と書いてあるタスキを下げたあと、103回ほど103型プラズマテレビで頭をぶっ叩きたい気分になるぢゃろうな」
シリカ
「間違いなく、なりますね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キツネ狩り」禁止で家ウサギ

キツネ狩りを禁止され、代わりに家ウサギ狩り

海外ニュース
・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000016-mai-int
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<イギリス>「キツネ狩り」 禁止され代わりに家ウサギ
「キツネ狩り禁止法」施行後初めての「ボクシングデー」である26日、英各地で「キツネ狩り」が行われた。
今年からは本物のキツネや野ウサギを追うことが禁止されたため、家ウサギなどを用いて行われた。
法施行で狩猟開催数は減るとみられたが、この日行われた狩猟は約250件と「記録的」(タイムズ紙)な多さだった。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そりゃあ、今までの習慣だった狩りを禁止され娯楽が奪われている状態なのだから、解禁日にはここぞって人が狩りに出るだろうねぇ。家ウサギにとっては災難だが。
そのうち、家ウサギを狩りすぎて数が少なくなったから「家ウサギ狩り」が禁止になり、「家ネコ狩り」「家イヌ狩り」と発展していき、全ての小動物を狩った後は、対象が人間になり「青田狩り」「オヤジ狩り」に発展して行くと。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<日本>「オヤジ狩り」禁止され代わりに家オヤジ

「オヤジ狩り禁止法」施行後初めての「ボクシングデー」に、日本各地で「オヤジ狩り」が行われた。
今年からは本物のオヤジを追うことが禁止されたため、家オヤジなどを用いて行われた。
法施行で狩猟開催数は減るとみられたが、この日行われた狩猟は約680件と「記録的」な多さだった。

※この記事は冗談です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ヤバイ、洒落にならんわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆サンタクロース

ケンタッキー売上金400万円奪われる
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000011-mai-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<強盗>ケンタッキー売上金400万円奪われる 福岡
26日午前0時25分ごろ、福岡市西区今宿町のファストフード店「ケンタッキーフライドチキン今宿店」から、刃物を持った男に脅され、売上金400万円を奪われたと110番通報があった。けが人はなかった。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
サンタクロースではなく、強盗が着てしまい、プレゼントを貰うのではなく、クリスマスで稼いだお金を奪われてしまう、とんだクリスマスプレゼント貰った悲惨な事件。
怪我人も死人も出なかったのが救いか?
これで、強盗がサンタクロースの格好をしていたら、マジで洒落にならんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海自護衛艦の副長 ビデオ盗撮

海自護衛艦の副長が盗撮、逮捕
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000514-yom-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海自護衛艦の副長が女性盗撮、函館の観光施設で逮捕

北海道警函館西署は25日、青森県むつ市川守町、海上自衛隊3等海佐山口誠容疑者(34)を道迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。
山口容疑者は午後4時5分ごろ、函館市豊川町の観光施設「明治館」の1階店舗内で、買い物をしていた登別市の女子短大生(20)の背後から、持っていたデジタルムービーカメラをスカートの下に差し入れて撮影。
女子短大生と一緒にいた男性の友人が、不審な動きに気が付いて、店外に逃げた山口容疑者を取り押さえた。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まあ、いつもの30代による犯行だけど、痴漢行為も「迷惑防止条例違反」のカテゴリーに入るのを今知りました(爆)
たしかに、痴漢行為は「公衆に著しく迷惑をかける行為」だが、何か別の名前があると思ってました。例えば「田代罪」とか。

つかさ…後を絶たないねぇ、盗撮行為。
こういう事件が多いから、外国人「もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし――地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる。」とか言われるんだよなぁ。

なんだって?パンチラや盗撮は日本の文化だって?
日本の文化は恥じの文化と言うじゃない?…だって?

なんか、意味が違う気きもするが…まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び出さない青春

担任けんかあおる、小5男子が手首骨折
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000501-yom-soci

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
担任けんかあおる、小5男子が手首骨折…昨年6月
川崎市中原区の市立小学校で昨年6月、男性教諭(48)が、当時担任をしていた5年生の男子児童2人のけんかをあおっていたことが21日わかった。
このけんかで、1人が手首の骨を折るけがを負った。
市教委は、「不適切な行為だった」としているが、教諭が保護者に謝罪していることなどから、処分は行っていない。

市教委の説明などによると、男性教諭は昨年6月3日、昼の掃除時間に男子児童2人がつかみ合いのけんかをしていたことから、放課後、教室に残して仲裁しようとした。
しかし、2人の言い分が食い違って納得していない様子だったため、「担任の前で決着をつけたらどうか」と言い、さらに2人の足首付近をけりつけたという。
2人は再び、つかみ合いになり、もつれ合ったはずみで、1人が相手の服に右手をからませて手首を骨折したという。

当時の校長は取材に対し、「子供たちにぶつかっていくような姿勢で指導しようとするあまり、教育的な指導を超えた部分があった」と釈明している。
一方、約2週間後の6月15日に報告を受けた市教委は当時、調査をしたが、「体罰には当たらず、処分するほどではなかった」としている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
意見の食い違う2人が対立。一発触発のところ、熱血教師が「ようし、ならけんかで決着をつけろ!」生徒をあおる。
生徒2人は、お互いが殴り合いのけんかを始める。
しかし、なかなか決着がつかず、力尽きて、2人は大の字で倒れる。
そして、見つめあった後、「お前やるな?」「お前もな」と言ったあと大笑いをして握手をして仲直りをする。
全てが終わった後、おいしい場面で教師が登場して「ようし、夕陽に向かってダッシュだ」と言って3人で走り出す。

昔の学園ドラマなどでにある、お約束パターンだが、現実はそんな展開にはならず、生徒が骨折をして、あおった先生が悪者で終わる。

しかし、いまのお子様の身体の強度って、そんなに脆いのだろうか?
と言うか、これ、去年の話しなのな。何で今ごろ出てきたんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たばこ1本10円増でも

「1本10円上げでもよかった」たばこ増税で小泉首相が本音
政治ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000201-jij-pol
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「1本10円上げでもよかった」=たばこ増税で小泉首相が本音

「1本5円、10円上げてもよかった」

小泉純一郎首相は21日夜の与党の税制調査会幹部との会談の席で、2006年度税制改正で1本1円引き上げたたばこ税についてこう語った。
健康対策などに充てるためには、大幅な引き上げが望ましかったとの本音をもらしたものだ。
首相は「諸外国ではたばこは500円、600円する。日本でも禁煙が浸透してきているし、500円くらいにしたらいい」と指摘した。
これには、自民党内切っての財政再建論者の柳沢伯夫税制調査会長もさすがに、「それは慎重な議論が必要です」と苦笑いしていた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
喫煙者やJT関係者が見たら「ふざけんなバカ、小泉氏ね」と言いそうなコメントだなぁ。
タバコを吸わない自分からしてみたら「タバコ1本10円?別にいいんじゃね」と言う感じだが、これを、自分の趣味に当てた場合どんな感じだろう?

ビール酒税:1mlにつき10円
ゲーム税:1MBにつき10円
ポテチ税:1枚につき10円
焼肉税:1枚につき10円、上カルビなら1枚20円
ラーメン税:麺1本つき10円、スープ1mlにつき10円
麻雀税:1点につき10円
金利:10日で1割

…やはり「ふざっけんなバカ、小泉氏ね!ボケカスが!」と言っちゃうなぁ(笑)

つかさ、税を上げる前に、無駄に金が流れている所を何とかしろと、小24時間ほど問い詰めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白関連ニュース

みのもんた 「紅白」後に入院
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000158-mai-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<みのもんた>紅白後に入院 せき柱管狭さく症で
タレントのみのもんたさん(61)が、せき柱管狭さく症のため来年の元日に都内の病院に入院することが分かった。
1月4日に手術し、数日間入院する。生番組のTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」などへの番組復帰は早ければ9日の予定。
年内はこれまで通り仕事を続けるほか、大みそかのNHK紅白歌合戦で司会を務めることが決まっている。
みのさんは「立ちっぱなしの収録と年齢で、腰に負担がかかったようだ」と話している。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
健康の番組をやっている割りには無茶苦茶な生活しているからなぁ。
と言うか頑張りすぎ、いつ寝ているのか分からないほど働いているからなぁ、この人は。
前にテレビでやってたが、朝起きたらジョッキ一杯のレッドアイ(ビールとトマトジュースを混ぜたカクテル)を飲んで、暇なときは、オールシーズン裸で日光浴してるというのを見たな。
つか、よくレッドアイなんて、あんな美味しくないもの飲めるよなぁ(ツッコミどころはそっちか)

紅白関連もういっちょ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
紅白審査員に琴欧州ら
 吉永さんも原爆詩を朗読

エンターテインメントニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000217-kyodo-ent
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
紅白審査員に琴欧州さんら 吉永さんも原爆詩を朗読

NHKは15日、大みそかに放送する第56回紅白歌合戦のゲスト審査員に、ブルガリア出身の新大関琴欧州さんら8人が決まったと発表した。
決定したのは、ほかに俳優の上川隆也さん、長沢まさみさん、森光子さん、料理家栗原はるみさん、宇宙飛行士野口聡一さん、落語家林家正蔵さん、映画監督山田洋次さん。まだ数人と交渉中という。
さらに、戦後60年に平和の大切さを世界に伝えようと、俳優吉永小百合さんが出演して原爆詩を朗読することを明らかにした。
NHKによると、紅白は約100カ国で放送されており、吉永さんは「世界に向けて核兵器の廃絶を訴えたい」と出演を了承した。静かな場所を選び、朗読を中継するという。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いろいろと手をつくしているようで、考えはいいと思うけど、観てもらわないと意味はないと思うなぁ。
あと悪いが、吉永小百合が原爆詩を朗読して核保有国が核兵器を捨てる考えを起こすなら、とっくの昔に核兵器は世界からなくなってると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職員の暴言で障害

職員の暴言で障害 支払い命令
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000220-yom-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「職員の暴言で障害」、京都市に50万円支払い命令

国民健康保険証の発行を巡って、京都市左京区役所で男性職員(42)に「殺したろか」とどなられ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、同区の女性が、市を相手に慰謝料500万円の支払いを求めた訴訟の判決が14日、京都地裁であった。
中村隆次裁判官は「職員の言動とPTSDの因果関係が認められる」として、市に50万円の支払いを命じた。
判決によると、女性は2003年12月11日、新しい保険証が自宅に郵送されなかったため、同区役所保険年金課に電話をして、職員と口論になり、翌日、同課を訪れ、この職員を責めて胸を押した。
職員は卓上のプラスチック製書類入れのかごを振り上げ、「おばはん、殺したろか」と発言した。
女性はこの後、不眠や腹痛などを訴え、家事ができなくなり、PTSDと診断された。職員は昨年1月、停職10日間の懲戒処分を受けた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
オバハンが小心者だったか、もしくはこの職員がよっぽど怖い顔だったんだろうなぁ…。

確かに、役所ってのは100%過失があっても、難しい事を言って言い訳をしたあと最終的には「俺は悪くない」と言う方向にもって行くから、オバハンもむかついたのだろうと思うし、職員の方も言う事を聞かないふざけたオバハンだなと思ったのだろう。
でも、たとえ、むかつくオバハンだろうが、むかつく兄さんだろうが、むかつくガキだろうが、むかつく上司だろうが、むかつく細木数子だろうが、接客担当はどんな客にも笑顔で対応したいとダメだよなぁ。
接客中にテーブルの下でペンを握りつぶしたり、客が帰った後トイレで猿の縫ぐるみを殴ったりしてもいいが、客の前では笑顔でいるのが賢いやりかただと思う。
あと、客の方も、相手の接客態度が悪くても、何かをしてもらうんだから、怒らせてもいい事無いので、なるべく穏便に済ますのが賢いやりかただと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)