« ニンテンドーDS品切れ状態 | トップページ | 倖田妹がソロデビュー »

2006年、那覇の成人式

「これが沖縄の伝統だ!」って…アフォか
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060108-00000051-jij-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも-那覇市
時事通信 1月8日

2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。
沖縄県警などによると、各会場とも式典中は大きな混乱はみられなかったが、新成人の一部が式典後、街中で酒だるを割るなどして騒ぐ光景は今年も繰り返された。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なんとなくテレビを見ていたら、沖縄県那覇市の成人式のもようが放送されていた。

2002年みたいに、会場に車で乗り入れはなかったが、氣志團 (きしだん)みたいな髪形をした、羽織はかまを着た新成人連中が集団が現れて、道路でたむろ。一般車の通行の邪魔をする(車の方もえらい迷惑)
会場内では席に坐らず(暴れはしなかったが)全然話しを聞かず自分勝手に行動(勝手な行動してるなら式に参加するなよ)
式が終わると、会場前の道路でビールかけや、泡盛の酒だるの鏡割りをはじめる(騒ぐのはいいが、どこか会場借りて騒げよ)
注意に入った警察官を「あんた、ハナ毛が出ている、ハナ毛!ハナ毛!」と挑発。別の警察官には「アゴヒゲ!アゴヒゲ!」と挑発(鼻毛はともかく、顎髭でからかわれる警察官は不憫だ)
あまりの横暴にキレて殴りかかりそうになる警察官。しかし、殴る事はできないで堪えていると、「殴りたければ殴れ!」と挑発(あっちが殴ってきたら公務執行妨害で逮捕できるのにね)
報道の質問に「これが沖縄の伝統だ」と返してくる(んな伝統、海に沈めてしまえ!)
その後、この集団は、市の中心の県庁前広場にバスで進出(バスもそんな連中を運ぶなよ)
県庁前広場では、拡声器で出身中学校を叫びながら、泡盛の酒だるを割ったり、一気飲みやビールかけをしたりして騒ぐ(見ていた人は呆れた様子)
ここでも、警察官に対して「税金の無駄遣い!」と挑発をする(オマエラが暴れなきゃ警察だって出動しないんだよ、どっちが税金の無使いだボケ
瓶を叩き割ったり、空き缶を投げ捨てたりと、再三の注意を無視した、酔っ払い新成人の一人を(見せしめ?に)連行しようとしたところ、仲間の新成人らが逆上して、警官隊ともみあいになる(つか、全員逮捕しちゃえよ)

これを見て思ったのは、コイツラは「てーげー主義」を悪い意味で、とらえてるんじゃないかなと。
ちなみに、「てーげー主義」ってのは、うちなーんちゅ(沖縄人)のいい加減さを表す言葉として、よく使われるが、決して悪い意味では無い。
あとは、鏡割りをするだけの存在と化している、泡盛がもったいないなと(笑)

「沖縄の伝統」とか言われちゃうと「沖縄の人は、みんなヴァカ!」とか勘違いされそうだが、もちろんヴァカなのは、この一部の連中だけ。
まあ、このヴァカどものせいで、那覇市の来年の成人式は廃止だろう。

|

« ニンテンドーDS品切れ状態 | トップページ | 倖田妹がソロデビュー »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

彼らアレでも一部社会人だったりするのよねw
あの儀式が終わったらひっそり普通の生活に戻るんだろうからすぐにイイ思い出にしちまうのかも。
新成人よどこから現れて、何処へ消えていくのか新成人よw

投稿: FEI-LUNG | 2006年1月11日 (水) 16時23分

騒いでる本人達はいい思い出になると思うけど、警官とか周りの住人たちは、いい思い出にならん気がするのだが(苦笑)

新成人、その実体は、侵星人(字余り)

投稿: 研究所の中の人(シリカ) | 2006年1月11日 (水) 17時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121071/8095718

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年、那覇の成人式:

» 成人式 [横丁のバカ旦那の独り言]
今日は成人式です。 去年でしたっけ?一昨年? 各地の成人式会場で、おバカ新成人が騒いだ事件。 今年は会場外で一波乱やったようですね。 新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも 今時の若者とは言いません ごく一部の新成人が起こしている事件なのでしょう 社会人の一員としての自覚がない おバカな若者 この手の人が、街中の人ごみでも平気で歩きタバコをする 今年もいました、初詣の人ごみ�... [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 11時39分

« ニンテンドーDS品切れ状態 | トップページ | 倖田妹がソロデビュー »