« みずほ証券300億円以上損失 | トップページ | 『Xbox 360』と「不気味の谷」現象 »

ローグギャラクシー始めました

ローグギャラクシー始めました

--------------------------------------------------
■メーカー希望価格 7,140 円
■発売日 2005/12/08 発売
■対応機種:プレイステーション2
■ジャンル:ロールプレイング

・作品紹介
銀河を舞台にした海賊たちの物語
ファンタジーとリアリティーを見事に融合させたハイクオリティーCGムービー、完全シームレスで展開する体感ローディング無しの世界”体験”。
そして物語に深みを与える最強のキャスト陣。高いクオリティと豊かな創造性で多くのユーザーを魅了しているRPG制作集団「レベルファイブ」。
その「レベルファイブ」の信念と技術が注ぎ込まれた渾身の完全新作RPG「ローグギャラクシー」が、ついにこの12月、その姿を現す!!

・一流キャストが命を吹き込む魅力あるキャラクターたち
宇宙に憧れる主人公の青年ジェスター・ローグ役に、俳優の玉木宏。海賊船のボスの娘、ヒロインキサラ役に、上戸彩を起用。
さらに周りを固めるキャラクターにも山路和弘、井上喜久子、山寺宏一など、各界活躍する一流のキャストが勢ぞろい。ストーリーに深みをあたえている。

・プレイヤーに”ライブ感覚”をもたらすシームレスな展開
プレイヤーの行動(フィールド移動・惑星間移動・戦闘突入・イベントなど)のすべてがシームレスにつながっていく。
ローディング画面が一切現れないという、ありそうでなかった体験が、プレイヤーに「その世界そのものを体験している」かのような没入感をもたらすだろう。
--------------------------------------------------
・個人的総合評価(重要度:萌え>>>越えられない壁>バカっぽさ>面白み>>価格>>>システム>スト-リー)
萌え:キャラクターデザインは…まあ、置いておいて、CGムービーがイイ。
バカっぽさ:正当派RPGなのでバカっぽさは無い。
面白み:まだ2時間しかプレイしていないから何ともいえないが、こんなクソゲーやってられねえ!とはなりそうも無い。
システム:ストレスを感じさせないシームレスな展開は評価が高い。その他は、無難にDQ8を流用していると思われる。
スト-リー:序盤だけでしか評価できないが、スターウォーズを意識したスペースオペラといった感じ。
価格:ちょっと高いと思うが、この内容なら妥当かな?
付加価値:「レベルファイブ」と言う事で期待大。

お勧め度:☆☆☆☆
-----
良い部分
・シームレスと言う事で、ローディング画面が一切出てこなく、まるで、HDDにインストールされているが如く、プレイヤーにストレスを感じさせなくゲームを楽しめる。
・カメラワークが、FF11やDQ8などに使われている技法と同じなので、扱いやすい。
・難易度は低めなのでサクサク進む。
・移動速度は遅めなのだが、トランスポーターを使用することで、一度と起動したトランスポーター間を転送移動できるので、移動時間によるタイムロスは大幅削減できる。

悪い部分
・ジェスター役、キサラ役の声が、予想通り棒読み。まあ、俳優と声優の違いなのだろう。
・自由度は低い。まあ、これは、ストーリー重視のRPGなので、プレイヤーは流されるがままになるしかないのは否めない。
--------------------------------------------------
コメント
プレイしてみての感想は、概ね予想通り。
シームレスな展開は、DISCにしてはよくやるなと最初は驚いたが、HDAdvance(HDDにゲームをインストールするツール)を使用してしまった後では、感動は薄い。
ゲーム内容は、お使い式為すがままRPG(なんだそりゃ)。
玉木宏や上戸彩の声優っぷりが、萎えるが、全体からみれば、些細なことで済ませられる(笑)

スペースオペラ好きな人も、そうでない人も、ぜひプレイしてみる事をお勧めします。

|

« みずほ証券300億円以上損失 | トップページ | 『Xbox 360』と「不気味の谷」現象 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

マジ
面白い??

投稿: | 2005年12月 9日 (金) 18時28分

まだ、2時間くらいしかプレイしていないけど、今のところ、つまらないとは思わないですね。

シームレスな展開と豪語するだけあって、切れ目(ロード画面)などがないから、”操作をできる映画l”を観ているような感覚にはなりますよ。

ただ、”マジで面白い”…とは強く言えないし、”お使いRPG”、”エニクスが嫌い”、”上戸彩が嫌い”、などがあれば、お勧めはしません。

あと、「買ったけどつまらないじゃないか、どうしてくれる!」と言われても責任は取れませんのでご了承くださいm(__)m

投稿: 研究所の中の人(シリカ) | 2005年12月 9日 (金) 21時55分

序盤にてパクリ要素満載なのにワロタ。

初っ端はスターウォーズだなこりゃぁと。

そん次は「もののけ姫」でんがな。
ボスなんかまさにシシ神様だろ。ビジュアル的にも。


投稿: | 2005年12月19日 (月) 14時41分

確かに、いろんな映画のいいところをだけをパクったような感じもするかも。

投稿: 研究所の中の人(シリカ) | 2005年12月20日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121071/7540074

この記事へのトラックバック一覧です: ローグギャラクシー始めました:

« みずほ証券300億円以上損失 | トップページ | 『Xbox 360』と「不気味の谷」現象 »