« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

ボウリング11時間 料金払わず

11時間ボウリングの男逮捕

社会ニュース 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000117-kyodo-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11時間ボウリングの男逮捕 48ゲーム分料金払わず

ボウリング場で約11時間にわたり48ゲームをひたすら1人で投げ続けた末に料金を支払わなかったとして、埼玉県警狭山署は27日、詐欺の現行犯で狭山市東三ツ木、無職中津忠容疑者(60)を逮捕した。
調べでは、中津容疑者は26日午前11時40分ごろから午後10時50分ごろまで、同市内のボウリング場でゲームを続け、料金約2万4500円を詐取した疑い。
会計の際に「友人が持ってくる」などと話していたが、27日午前2時の閉店になっても払う気配がないため店員が110番した。
同署やボウリング場によると、中津容疑者は同日午前11時半ごろ店に現れ、スコアは平均約150台。終盤になっても120-130台だった。ボウリング場は1レーンで連続48ゲームを超えると機械が停止する仕組みになっていた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
何が驚きかと言うと、60歳が11時間もぶっ通しでボウリングをしていたことかな。
スコアも平均約150台で終盤になっても120-130台と…なんてパワフルな人なんだ。

自分なんか、2ゲームしただけで、もうバテバテだし(体力なさすぎ)、スコアも100を超えたことは無いし…ダメすぎるなぁ_| ̄|○

店員の「お金さえ払ってくれれば最高の客です」とのコメントに笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

「キツネ狩り」禁止で家ウサギ

キツネ狩りを禁止され、代わりに家ウサギ狩り

海外ニュース
・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000016-mai-int
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<イギリス>「キツネ狩り」 禁止され代わりに家ウサギ
「キツネ狩り禁止法」施行後初めての「ボクシングデー」である26日、英各地で「キツネ狩り」が行われた。
今年からは本物のキツネや野ウサギを追うことが禁止されたため、家ウサギなどを用いて行われた。
法施行で狩猟開催数は減るとみられたが、この日行われた狩猟は約250件と「記録的」(タイムズ紙)な多さだった。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そりゃあ、今までの習慣だった狩りを禁止され娯楽が奪われている状態なのだから、解禁日にはここぞって人が狩りに出るだろうねぇ。家ウサギにとっては災難だが。
そのうち、家ウサギを狩りすぎて数が少なくなったから「家ウサギ狩り」が禁止になり、「家ネコ狩り」「家イヌ狩り」と発展していき、全ての小動物を狩った後は、対象が人間になり「青田狩り」「オヤジ狩り」に発展して行くと。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<日本>「オヤジ狩り」禁止され代わりに家オヤジ

「オヤジ狩り禁止法」施行後初めての「ボクシングデー」に、日本各地で「オヤジ狩り」が行われた。
今年からは本物のオヤジを追うことが禁止されたため、家オヤジなどを用いて行われた。
法施行で狩猟開催数は減るとみられたが、この日行われた狩猟は約680件と「記録的」な多さだった。

※この記事は冗談です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ヤバイ、洒落にならんわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼントは球菌

高野ケーキから球菌 23日把握、公表に遅れ
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000012-san-soci

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
高野ケーキから球菌 23日把握、公表に遅れ

高級フルーツパーラーで有名な東京・新宿の「新宿高野」が販売したクリスマス限定ケーキから食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌が見つかっていたことが二十五日、明らかになった。
ケーキは「森永エンゼルデザート」のデザート事業部(横浜市)に製造委託した製品で、新宿高野はこの事実を二十三日に把握し直ちに販売は中止したが、既に購入していた消費者へは特に対応はしなかった。
健康被害はこれまで報告されていないが、かき入れ時のクリスマイブの日(二十四日)の公表を避けたとの見方もあり、「食の安全」に対する企業倫理の欠如ぶりと消費者無視の姿勢に批判の声が上がっている。
両社によると、問題のケーキは二十一日に製造された手作り生ケーキ「マロン・ド・ノエル」(一個三千百五十円)四百三十本から、森永が行った抜き取り検査で二十三日に発覚。
原材料のマロンクリームか、手洗い不足などで人の手を介して球菌がケーキに付いたのが原因とみられる。
森永では他のケーキも製造しているが、今回の「マロン・ド・ノエル」以外には問題はないとしている。
(詳細はリンク先にて)

≪「クリスマスには子供も食べるのに」/店頭に告知なく/「耐震偽装と同じ」≫
東京・JR新宿駅東口を出てすぐ目の前にある新宿高野新宿本店。地下二階にある「フーズギフトフロア」はクリスマスの二十五日、入り口前にも出店し、ふだん通りに買い物客でごったがえしていた。
パンやケーキを販売する店内では、黄色ブドウ球菌が検出された問題の「マロン・ド・ノエル」はすでに店頭になかったが、今回の菌検出を告知する張り紙もまだなかった。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
こいつもまた、とんでもないクリスマスプレゼントだ(苦笑)
隠したい気持ちは解らないわけでは無いが、どうせ、いつかはばれるんだから、さっさと謝罪しちゃえば良かったのにな。
賠償問題になった時に、耐震偽装のときみたいに、「高野」と「森永」のお互いが罪のなすりあいをして、無駄に時間が消費されるのは辞めて欲しい気もする。

しかし、我が家では、一個三千百五十円もするようなケーキは、宝くじで50万円以上あたらないと買おうとは思わない品だなぁ…(つД`;)
ゲームで言うと、「SIMPLE2000」や「SEGA AGES」より高いんだよ?ゲームは、折るか、捨てるか、売り飛ばさない限り手元に残るけど、ケーキは食べちゃったら無くなっちゃうんだよ?
それに、3000円もあれば、100円のケーキなら30個買えるんだよ?(ここ重要)
悪いが、この、球菌入りケーキが、100円ケーキ30個分の価値があるような気がしないのは、根っからの庶民だからだろうか?

まあ、何にせよ、年に一度の贅沢で問題商品を購入して食べちゃった人は、お気の毒さまです。
「新宿高野」なんぞで、気軽にケーキを買えるようなお金持ちで、問題商品を購入して食べちゃった人も…えーと、まあ、お気の毒さまです。
声を大にしてザマアミロと言いたいが、さすがに、いくらなんでも失礼だよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

逆サンタクロース

ケンタッキー売上金400万円奪われる
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000011-mai-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<強盗>ケンタッキー売上金400万円奪われる 福岡
26日午前0時25分ごろ、福岡市西区今宿町のファストフード店「ケンタッキーフライドチキン今宿店」から、刃物を持った男に脅され、売上金400万円を奪われたと110番通報があった。けが人はなかった。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
サンタクロースではなく、強盗が着てしまい、プレゼントを貰うのではなく、クリスマスで稼いだお金を奪われてしまう、とんだクリスマスプレゼント貰った悲惨な事件。
怪我人も死人も出なかったのが救いか?
これで、強盗がサンタクロースの格好をしていたら、マジで洒落にならんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海自護衛艦の副長 ビデオ盗撮

海自護衛艦の副長が盗撮、逮捕
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000514-yom-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海自護衛艦の副長が女性盗撮、函館の観光施設で逮捕

北海道警函館西署は25日、青森県むつ市川守町、海上自衛隊3等海佐山口誠容疑者(34)を道迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。
山口容疑者は午後4時5分ごろ、函館市豊川町の観光施設「明治館」の1階店舗内で、買い物をしていた登別市の女子短大生(20)の背後から、持っていたデジタルムービーカメラをスカートの下に差し入れて撮影。
女子短大生と一緒にいた男性の友人が、不審な動きに気が付いて、店外に逃げた山口容疑者を取り押さえた。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まあ、いつもの30代による犯行だけど、痴漢行為も「迷惑防止条例違反」のカテゴリーに入るのを今知りました(爆)
たしかに、痴漢行為は「公衆に著しく迷惑をかける行為」だが、何か別の名前があると思ってました。例えば「田代罪」とか。

つかさ…後を絶たないねぇ、盗撮行為。
こういう事件が多いから、外国人「もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし――地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる。」とか言われるんだよなぁ。

なんだって?パンチラや盗撮は日本の文化だって?
日本の文化は恥じの文化と言うじゃない?…だって?

なんか、意味が違う気きもするが…まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHP、PSU 特典決定!

モンスターハンター2(ドス) 予約特典決定

What's「モンスターハンター」?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「モンスターハンター」シリーズのコンセプトは、ハンターとしての生活を楽しむこと。
クエストの達成以外にも、魚を釣る・肉を焼く・レアな素材を集めて強い装備品を作るなど、楽しみ方はユーザー次第。
美しい大自然に彩られた広大なフィールドをただ駆け巡るだけでも十分気持ちいいゲーム、それが『モンスターハンター』です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
巨大なモンスターを狩るハンターとしての生活が楽しめる『モンスターハンター』シリーズに待望の『2(ドス)』が、2006年2月16日に発売。
予約特典として、『モンハン』のマスコット的なキャラクター、プーギーのマスコット付きケータイストラップが付属。

CERO15(15歳以上対象) :
この作品には、15歳以上対象の内容(CERO審査)が含まれています。
15歳未満のお客様は、保護者の方のご了解の上でご注文をお願いします。

※特典が付く、有名なネットショップのみリンク

<<amazon.co.jp>>
モンスターハンター2(ドス) 特典 ジャンボ村プーギー携帯マスコット付き
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A85PJI/qid=1135233275/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl63/503-6096744-5075124   

<<playstation.com>>
モンスターハンター2(ドス) 特典 プーギー携帯マスコット付き
http://www.jp.playstation.com/Item/2/6177438.html

モンスターハンター2(ドス)DXハンターズボックス 特典 プーギー携帯マスコット付き
http://www.jp.playstation.com/Item/2/6177580.html

<<セガダイレクト>>
モンスターハンター2(ドス)通常版(特典付)
http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101012-01292&K=%83%82%83%93%83X%83%5e%81%5b&O=S&A=N

モンスターハンター2(ドス)DXハンターズボックス(特典付)
http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101012-01293&K=%83%82%83%93%83X%83%5e%81%5b&O=S&A=N

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『DXハンターズボックス』商品仕様
ファン垂涎モノのオリジナルアイテムを4点同梱!
注:グッズの画像は全て試作品のものです。デザインの詳細やカラーリングは変更になる場合がありますのでご了承ください。

・ワールドアトラス バンダナ
ローディング中に表示される壁画調の世界図イラストをプリントしたバンダナです。タペストリーのように壁に飾ってもGood!(サイズ」500mm×500mm)

・限定ハイパーリアルフィギュア『クシャルダオラ』(1/100スケール)(台座を除いた全高:約160mm)※台座はクリア素材成型になります。
「モンスターハンター2」のメインイラストにも描かれている“古龍種”クシャルダオラを、細やかなディテールまで忠実に立体化したフィギュアです!
原型監修は「モンスターハンター生態全書」と同じく、モンスター・クリーチャー系のトップ・竹谷隆之氏が手がけていますので、そのクオリティは折り紙付きです!羽ばたきで巻き起こった突風をイメージしたディスプレイ台座付き!

・肉焼きセット形キッチンタイマー『上手に焼けタイマ~♪』(直径:約150mm)
モンスターハンターシリーズではお馴染みの「肉焼きセット」の形をしたキッチンタイマーです。
時間が来るとあのBGMと「上手に焼けました~♪」の声で知らせてくれます!計れる時間は1分刻みで最長5分まで設定可能。
炎の部分はクリアパーツとなっており、タイマー作動中は発光します!

・メラルー マウスパット(サイズ:200mm×180mm)
猫モンスターのメラルーを独特のタッチで描いた、特製のマウスパットです。メラルーのいたずらっぽい表情が何ともキュート!

【購入特典】今なら付きます!
『プーギー携帯マスコット(仮称)』
「モンスターハンター2」の中の村、「ジャンボ村」に登場する、ハンターの相棒“プーギー”のストラップ付き携帯マスコットです。
おむつを付けた愛らしいデザインを忠実に再現しています。おむつの部分はやわらか素材で出来ており、なんと!おむつパーツは脱着可能です!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――
コメント
―――――――――――――
『DXハンターズボックス』に付属しているものは、モンスターハンター好きなら確かに欲しい一品かも。
とは言え、特典ではなくあくまでも付属なので金を取るところがポイント。

また、同日に発売される、ファンタシースターユニバースも、セガダイレクトでは従来のセガダイレクトオリジナル特典付きの他に、『DXパック』を発売する予定。

『ファンタシースターユニバース』プロデューサー 見吉P完全監修!!
セガダイレクトオリジナルTシャツ作成企画!!
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=psu.htm

こちらも、特典ではなく'''抱き合わせ'''なので、料金は上乗せされる。
セガダイレクトで、もう先に単品購入の予約をしてしまった人でも、『DXパック』に変更することは可能とのこと。

ちなみに、自分は、セガダイレクトオリジナル特典とTシャツのデザインが決定して、買うに値するようなら予約をするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び出さない青春

担任けんかあおる、小5男子が手首骨折
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000501-yom-soci

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
担任けんかあおる、小5男子が手首骨折…昨年6月
川崎市中原区の市立小学校で昨年6月、男性教諭(48)が、当時担任をしていた5年生の男子児童2人のけんかをあおっていたことが21日わかった。
このけんかで、1人が手首の骨を折るけがを負った。
市教委は、「不適切な行為だった」としているが、教諭が保護者に謝罪していることなどから、処分は行っていない。

市教委の説明などによると、男性教諭は昨年6月3日、昼の掃除時間に男子児童2人がつかみ合いのけんかをしていたことから、放課後、教室に残して仲裁しようとした。
しかし、2人の言い分が食い違って納得していない様子だったため、「担任の前で決着をつけたらどうか」と言い、さらに2人の足首付近をけりつけたという。
2人は再び、つかみ合いになり、もつれ合ったはずみで、1人が相手の服に右手をからませて手首を骨折したという。

当時の校長は取材に対し、「子供たちにぶつかっていくような姿勢で指導しようとするあまり、教育的な指導を超えた部分があった」と釈明している。
一方、約2週間後の6月15日に報告を受けた市教委は当時、調査をしたが、「体罰には当たらず、処分するほどではなかった」としている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
意見の食い違う2人が対立。一発触発のところ、熱血教師が「ようし、ならけんかで決着をつけろ!」生徒をあおる。
生徒2人は、お互いが殴り合いのけんかを始める。
しかし、なかなか決着がつかず、力尽きて、2人は大の字で倒れる。
そして、見つめあった後、「お前やるな?」「お前もな」と言ったあと大笑いをして握手をして仲直りをする。
全てが終わった後、おいしい場面で教師が登場して「ようし、夕陽に向かってダッシュだ」と言って3人で走り出す。

昔の学園ドラマなどでにある、お約束パターンだが、現実はそんな展開にはならず、生徒が骨折をして、あおった先生が悪者で終わる。

しかし、いまのお子様の身体の強度って、そんなに脆いのだろうか?
と言うか、これ、去年の話しなのな。何で今ごろ出てきたんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たばこ1本10円増でも

「1本10円上げでもよかった」たばこ増税で小泉首相が本音
政治ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000201-jij-pol
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「1本10円上げでもよかった」=たばこ増税で小泉首相が本音

「1本5円、10円上げてもよかった」

小泉純一郎首相は21日夜の与党の税制調査会幹部との会談の席で、2006年度税制改正で1本1円引き上げたたばこ税についてこう語った。
健康対策などに充てるためには、大幅な引き上げが望ましかったとの本音をもらしたものだ。
首相は「諸外国ではたばこは500円、600円する。日本でも禁煙が浸透してきているし、500円くらいにしたらいい」と指摘した。
これには、自民党内切っての財政再建論者の柳沢伯夫税制調査会長もさすがに、「それは慎重な議論が必要です」と苦笑いしていた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
喫煙者やJT関係者が見たら「ふざけんなバカ、小泉氏ね」と言いそうなコメントだなぁ。
タバコを吸わない自分からしてみたら「タバコ1本10円?別にいいんじゃね」と言う感じだが、これを、自分の趣味に当てた場合どんな感じだろう?

ビール酒税:1mlにつき10円
ゲーム税:1MBにつき10円
ポテチ税:1枚につき10円
焼肉税:1枚につき10円、上カルビなら1枚20円
ラーメン税:麺1本つき10円、スープ1mlにつき10円
麻雀税:1点につき10円
金利:10日で1割

…やはり「ふざっけんなバカ、小泉氏ね!ボケカスが!」と言っちゃうなぁ(笑)

つかさ、税を上げる前に、無駄に金が流れている所を何とかしろと、小24時間ほど問い詰めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイラさんですが何か?

まあ、なんと言うか、アニメに縁がなく、フィギュアをよく思っていない人から見たら、バカアイテムにしか見えないモノ。
まあ、これは、ガンダムオタクやフィギュアコレクターでも意見は分かれると思う。
とりあえず、自分的には、お金を出してまで買おうとは思わない(と言うか買っても置き場所に困る)モノなのだが…。

──────────────
ネタの神の会話
──────────────

ネタ神
「バカ弟子ぃぃぃぃぃぃぃぃ!」
シリカ
「はい?」
ネタ神
「これはなんぢゃぁぁぁぁぁ!」

seira01 

シリカ
「あー、何、勝手にクローゼットを漁ってるんですか…」
ネタ神
「何故、セイラフィギュアを買ったの黙っておったのぢゃ…わしは…わしは悲しいぞい」
シリカ
「くりすますニ、カミサマニプレゼントヲシヨウト、カクシテオイタンデスヨ」
ネタ神
「何故目をそらす?何故片言になる?つうか、わしにプレゼントなんてウソぢゃろ?」
シリカ
「ぶっちゃけウソですね」
ネタ神
「言い切りましたよ…では、とうとう、エロリューダーに目覚めたと言うわけかの?」
シリカ
「いいえ」
ネタ神
「では、やはり、わしのために?」
シリカ
「いいえ」
ネタ神
「…」
シリカ
「…」
ネタ神
「まあ、よいわい…では、何でこれがここにあるのぢゃ?解った!このセイラさんは、夜中にこっそり忍び込んできて、そのまま居座ったのぢゃな!」
シリカ
「…バスタオル1枚のフィギュアが、夜中にきてそのまま居座るのって、いろんな意味で怖くないですか?」
ネタ神
「わしは、大歓迎だぢゃな、フィギュアじゃなく生身なら、なお良しぢゃ!」
シリカ
「…やっぱり似てるなぁ…」
ネタ神
「ほえ?わしが誰に似てるというのぢゃ?」
シリカ
「そのフィギュアの元の持ち主にですよ…そのフィギュアの入手ときの話しを聞きたいですか?」
ネタ神
「是非、聞かせてもらおう」

──────────────
悪友との会話
──────────────

シリカ
「やあ」
悪友
「よくきたな、帰れ!」
シリカ
「いきなり追い返しモードかよ!」
悪友
「今日は何の用だ?ドラ焼きならないぞ」
シリカ
「いつも何のもてなしも無いだろうに…あ、ド○えもん、これ返すわ □⌒ ヾ(´ー` ) ポイ」
悪友
「投げるな!それに、誰が、ドラえ○んだ!…って、これ、ミニ美女警官じゃんか」
シリカ
「うむ、中古屋に売り飛ばそうと思ったが、面倒になったので、そこの川に不法投棄しようかとも思ったけど、持ってきてやったぞ、ありがたく思いたまえ」
悪友
「売るな、捨てるな、それに、何だその言い方は…つうか、クリアしたのか?いつも言っているだろう?どんなクソゲーでも一度手をかけたらクリアするまでやり通せと…」
シリカ
「クリアならしたよ、黒幕はねぇ…」
悪友
「まてまてまて!言うな、つーか、よくクリアできたな、お前じゃ絶対クリアは不可能だと思って押し付けたのに…」
シリカ
「嫌がらせだったのかよ!…まあ、そのゲーム、HDAdvanceにインストールしたら過度なディスクアクセスが無くなりサクサク進めるようになったよ、そうじゃなきゃゲームする気になれん」
悪友
「ほう…俺もHDAdvance買おうかな?ありがたく借りてやるから、ディスク持ってこいや!」
シリカ
「大出血サービス友人特別奉仕価格34,000円で売ってやろう」
悪友
「0が1つ多い、と言うか高いよバカ!」
シリカ
「まったく、わがままなやつだぁ」
悪友
「その言葉、そっくりそのままお前に返してやる」
シリカ
「でさ」
悪友
「なんだ?金なら貸さないぞ」
シリカ
「…おまえ、自分から金借りてる分際なのに、よくそんな事言いやがりますな…つか、返してくれると言うのか?」
悪友
「タダイマルスニシテオリマス、ぴートイウハッシンオンノアトニ、オナマエト、めっせーじヲドウゾ」
シリカ
「シリカだが、金返せ」
悪友
「めっせーじヲオウケデキマセン、サッサトカエリヤガレデゴザイマス」
シリカ
「受け付けろよ!」
悪友
「返せと言われても、無いものは無い!」
シリカ
「まあ、返却期限はいつでもいいや…それはそうと、さっきから、ずっと気になっていたんだが」
悪友
「ん?、【姉チャン特別編】のことか?やらんぞ」
シリカ
「…違うよボケ…あれだよ、あの、バスタオル1枚でつっ立ってるフィギュア…あれは何だ?」
SEIRA02

悪友
「…セイラさんですが、なにか?」
シリカ
「…とうとう、エロフィギュアに手を染めやがりましたか…エッチ、スケッチ、ワンタッチ!、惑星『エロス』に帰れ、おい、母さん、塩を持ってこい!」
悪友
「えらい言われ様だな…ああ、塩は伯方の塩でお願いします」
シリカ
「残念だが、我が家では、安売りの無名の塩しか使っていない!」
悪友
「貧乏人め!惑星『ビンポウ』に帰れ!」
シリカ
「その言葉、そっくりそのままお前に返してやる…で…この、セイラフィギュアはなんでここにあるんだ?」
悪友
「そりゃーオメエ、買ったからここにあるんだろ?何か?お前の世界では、フィギュアが夜中にこっそり忍び込んできて、居座ったりするのか?」
シリカ
「バスタオル1枚のフィギュアが、夜中にきてそのまま居座るのって、いろんな意味で怖くね?」
悪友
「俺は、大歓迎だがな、フィギュアじゃなく生身なら、なお良し!」
シリカ
「そっちの方が怖いわ!…と言うかだな、そのフィギュアが夜中勝手に忍び込んだりしたわけでは無いなら、買ったということだろ?」
悪友
「さっきからそう言ってるだろう?」
シリカ
「たしか、そのフィギュア、メーカーボッタクリ価格の13,000円くらいしなかったか?それ」
悪友
「メーカー標準小売価格だろう…まあ、確かに、そのくらいの値段はしたかな?俺が買ったところは、もうちょっと安かったが」
シリカ
「こんな、可動もしないフィギュアに1万円とか使ってバカジャネ?」
悪友
「バカジャネとか言うな!お前だって、動かない…いや、動かすとぶっ壊れるRCザクに、10万とか使ってるし…そっちのほうがバカジャネ?」
zaku-kl

シリカ
「バカジャネとか言うな!…ほら、自分の属性って”ガンダムスキー”じゃない?だから、バンダイに踊らされているのは分かってるんだが…つい買っちゃうわけよ、解るよな?」
悪友
「それ言ったら、俺の属性は”セイラスキー”だ!セイラスキーな俺には、こういうフィギュアはツボな訳よ、解るだろ?」
シリカ
「ああ、納得…しかし、お前、そのフィギュアに関しては”こんなの、俺のセイラさんじゃねえ!誰が買うかコンチクショウ”とか言ってなかったか?」
悪友
「それはだな…まあ、聞いてくれ」
シリカ
「やだ」
悪友
「いいから聞けコンチクショウ!とにかくだ、確かに顔が似ていないのは今でも不満だ…が、しかし、考えてもみろ、このフィギュアは、全国のセイラスキーに対する挑戦状だと思わないか?」

SEIRA03

シリカ
「なんでそうなる?」
悪友
「まず、”風呂上りのバスタオル1枚のセイラ”…この時点で、致命傷なわけよ…まあ、値段が高いとか、顔が似ていないとかの問題があるが…これは中国製だから仕方ないと妥協して…」
シリカ
「中国製は関係無いだろう…あえて言うなら、バンダイに問題があるんじゃねーか?」
悪友
「このフィギュアのメーカーはポピーだ…まあ、そんなことよりも、とりあえず…セイラスキーの俺としては、この挑戦状は受けなきゃならないと思ったわけよ!」
シリカ
「要するに、バスタオルと胸に負けたというわけだな?」
SEIRA04

悪友
「まあ、ぶっちゃけるとそうだな」
シリカ
「解った…これからは敬意を表して、お前をセイラスキーと呼んでやろう」

悪友 は セイラスキー に クラスチェンジした
賢さ が 120 さがった
軟弱さ が 20 さがった
煩悩 が 108 あがった

セイラスキー
「ろくなステータスじゃないな…」
シリカ
「まあ、それは置いておいて、素朴な疑問してもいいか?」
セイラスキー
「やだ」
シリカ
「いいから聞けコンチクショウ…前に貸した1万円は”生活費に使う”と言う名目で貸した気がするのだが…本当は何に使ったのかな?」
セイラスキー
「…金なら、言ったとおりに”生活費”に使ったよ」
シリカ
「ふうん…じゃあ、何故目をそらす?怒らないから正直に言ってごらん?」
セイラスキー
「…だから、衣食住の生活費だよ!」
シリカ
「この、フィギュアに使ったんだろ?」
セイラスキー
「…ハイ」
シリカ
「最初から素直に吐けコンチクショウ…まあ、さっき、返却期限はいつでもいいと言ったが、何だか今の話を聞いていたら、今すぐに返してもらいたい気分になってきたわ…と言うか返せ」
セイラスキー
「まて、友よ…今の俺にそんな返却能力があるとおもうか?」
シリカ
「あれば、金なんて借りないだろうね?」
セイラスキー
「そういう事だ、素直に諦めろコンチクショウ」
シリカ
「踏み倒すなコンチクショウ、返せったら返せっ!返せっ♪返せっ♪返せっ♪」
セイラスキー
「返せコールを歌うなコンチクショウ!…あー解った解った…そんなに言うならこうしよう」
シリカ
「うん?」
セイラスキー
「確かにお前に借りた金で、このフィギュアを買った…ここまではOK?」
シリカ
「ああ」
セイラスキー
「つまりだ、借りている以上、その金は、俺の物では無い…むしろ、お前のものだ、ここまではOK?」
シリカ
「ああ」
セイラスキー
「このフィギュアは、”お前に借りた金で買った=お前の金で買った”と言う事だ、つまり、このフィギュアをお前に返せば、金を返したと同じになるわけだ、ここまではOK?」
シリカ
「待った!異議アリ!」
041030_1244001

セイラスキー
「異議は認められません、弁護人は速やかに事の事態を把握してください」
シリカ
「できるか、コンチクショウ!」
セイラスキー
「弁護人は、この法廷に不服があるようなので、本法廷は、これにて閉廷とする」
シリカ
「訳のわからん理由で閉廷するなコンチクショウ!と言うか、フィギュアをそんな簡単に手放すなんて、セイラスキーがそんなんでいいのかよ!」

quatromin

クワトロ(元セイラスキー)
「じゃ、セイラスキー辞めるわ、私はクワトロ・バジーナだ、それ以上でもそれ以下でも無い」

koumin

シリカ
「そんな大人、修正してやる!」

セイラスキー
「キャラ間違えてるわボケ!…まあ、セイラスキーを辞めるのは冗談として…」
シリカ
「”貸した金=フィギュア”のほうを冗談にして欲しいんだが…つか、セイラスキーを名乗るお前が、フィギュアをそんな簡単に手放す気になった理由はなんだ?」
セイラスキー
「それはだな…」
シリカ
「昔は、セイラのプラモデルを削って”水着セイラ”や”裸セイラ”を作っていたほどの変態さんなのに?」

seirasel
セイラスキー
「変態さん言うな!理由ならいくらでも説明してやるから、まず、そこの倉庫から箱を出して持ってきてくれ」
シリカ
「倉庫って…素直に、押入れと言えよ」
セイラスキー
「いいから、押入れの中の手前にあるダンボール箱を持ってこいや」
シリカ
「自分で、押し入れとか言っちゃってるし…えーと、これか?」
セイラスキー
「そうだ」
シリカ
「かなりデカイ箱だが…なんだこりゃ?」
セイラスキー
「まあ、開けてみてくれ」

HAKO01

シリカ
「うわっ、恥ずかしいな、この箱の外装…一人暮らし以外では、そこら辺に置く事が許されない絵柄だな」
セイラスキー
「さ、金は返した。それを持って、さっさとお帰り!」
シリカ
「空き箱を1万で売る気かコノヤロウ」
セイラスキー
「安心しろ、中身は入っている」
シリカ
「どういうことだ?2体あるってことか?」
セイラスキー
「そういうこと、そっちは、封を開けていない新品だから価値は下がってないから安心しろ」
シリカ
「よく話しに聞く、”鑑賞用”と”保存用”ってヤツか…あっちが観賞用、で、こっちが保存用か」
セイラスキー
「正解」
シリカ
「もしかして、コイツ(保存用)を買うために、金が必要になって、借りたって訳か?」
セイラスキー
「正解」
シリカ
「頭痛がしてきた…で、根本的な問題は解決していないんだが…」
セイラスキー
「そいつを手放す理由の主な理由は、バスタオルが外せないということだ!この時点で、1体あれば十分と言う結論に達した」
シリカ
「いや、だから、金返s」
セイラスキー
「まあ、フィギュアの説明の何処にも”バスタオルは取り外し可能”と書いていないから、99%解っていたんだが…それでも、残り1%に賭けてみたいじゃーん?」
シリカ
「あくまでも現金を払う気は無いみたいだな…と言うか、普通、100%ありえないだろう…」
セイラスキー
「とにかく、大事な部分が埋めてある時点で、俺は怒りを覚えたね…まったく、俺の期待を裏切るなんて、さすが中国製としか言いようが無い」
シリカ
「だから、中国製は関係無いだろう…それに、対象が15歳以上だから、細部まで作りこむわけにはいかないんだろう?」

セイラスキー
「諸君らが愛してくれたセイラフィギュアは、何故こんなになったか?18歳…いや25歳以上とかにすれば、細部は作りこまれたのか?否違う、あえて言おう、手抜きであると!ジークセイラ!ジークセイラ!」

シリカ
「やかましい、落ち着け!」

SEIRA05 

大事な部分

セイラスキー
「えらく小さい画像だな…」
シリカ
「事情が、いろいろとあるんだよ…」
セイラスキー
「まあ、と言う事だから、商談成立」
シリカ
「してないわ、ボケ!」
セイラスキー
「仕方ない…いいか、よく聞け!そのセイラさんフィギュアの絵柄はちょっと特殊で、かなりのレアなものなのだ」
シリカ
「どう見ても、ただの恥ずかしいパッケージだと思うが」
セイラスキー
「お前、エラーコインってのを知ってるか?」
シリカ
「確か、製造過程で稀に発生するミスで、穴あき硬貨の場合は「穴ズレ」「穴の抜き忘れ」など、紙幣だったら「福耳」といって余分な紙片がくっついているとか左上と右下の記号番号が違うとかいうやつだろ?」
セイラスキー
「解説サンクス、これで解ると思うが、そのパッケージも実はエラーパッケージなんだ」
シリカ
「お前の存在自体がエラーだろうに」
セイラスキー
「黙って聞け!、とにかく、そのパッケージは、本来表の模様が裏に、裏の模様が表に印刷された、珍しいパッケージなんだ、だから、買値より高く売れる事間違いなし」
シリカ
「ジャイアンの『珍しい50円玉』かよ!仮に、箱がレアでも中身は同じだろ?意味ねーじゃん」

50en

珍しい50円玉

セイラスキー
「ちっ、バレたか」
シリカ
「…お前さぁ、マジで現金で返す気無いだろう?」
セイラスキー
「気が向いたら返す気分になるかもしれないが、私としては現物支給の要求を押し通したいのだよ、解るかね?アロムくん」
シリカ
「誰がアロムだ…初期生産のガシャポン用ガンダム消しゴムかよ!」
セイラスキー
「ならば同士になれ」
シリカ
「セイラスキーになれってか?やなこった!」
セイラスキー
「では、私はどうしたらいい?ララァ、私を導いてくれ」
シリカ
「いけません、大佐。さっさとお金を返してあげてください(ララァ口調)」
セイラスキー
「似てない!出直して参れ!」
シリカ
「はあ、なんだか頭痛がしてきた…そう言えば、家のネタの神様、誰かに似ているなと思ったら、お前だ、セイラスキー」
セイラスキー
「よせやい、俺様を、あんなエロ神様と一緒にしないでくれ、ベイベー!」
シリカ
「誰だ、そのキャラは!…まあ、とにかく、マジで金を返す気は無さそうだし、疲れたんで現金は諦めて、そのフィギュアで手を打ってやろう…しかし、それでは、こちらに何のメリットも無いから、そこに転がっている【お姉チャンバラ特別編】も没収する事にする」
セイラスキー
「待った!ただでさえ、借りた分をオーバーしているのに、それを持っていかれたら、明日からどう生活しろと?」
シリカ
「生活に関係無いだろう!つか、普通に生活しろ!それに、これは、利子と迷惑料と慰謝料と消費税だと思え!商談成立、これにて本法廷は、閉廷とする」
セイラスキー
「閉廷するなコンチクショウ、弁護側は、再審を要求する!」
シリカ
「(+)<それでは、良い旅をwwwwww」
セイラスキー
「GMおkwwwwwwwwwwwwwww…じゃねえ!」
シリカ
「うっさいなぁ…元々無茶な要求を飲んでやったんだから、こっちの、わがままも聞けコンチクショウ」
セイラスキー
「…お前、友達少ないだろう?」
シリカ
「お前みたいなヤツでも”友達”に分類するとしたら、”友達”はイッパイ居る事になるな」
セイラスキー
「ご愁傷様です」
シリカ
「お前が言うな」

──────────────
ネタの神の会話
──────────────
シリカ
「と言うわけです…って聞いてました?」
ネタ神
「本当に、大事な部分が埋めてあるのう…これは、セイラスキーでなくても怒りを覚えるぢゃろうな、さすが中国製ぢゃ」
シリカ
「だから、中国は関係無いって…」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アッガイパーカー その後

何だか売れ行き好調みたいなので、試しにアッガイパーカーを買ってみた。
値段の高さから、何か特殊ギミックがあるのかと思ったが、なんて事は無い。

ただの茶色のパーカーアッガイのペイントをしただけのパーカーだった
しかも、ただ単に手抜きなのか不明だが、ポケットの部分のペイントが剥げてます
洗ったりなんかしたら、ペイントがボロボロにはげそうで怖いです
毎度毎度の、版権と言う名前のボッタクリでした

それに、別にこれを着たら、水陸両用になれるとか、爪が伸びるとか、ジャブローに散ったりとか…そんなものはいっさい無いです。

パーカーなので、フードも付いているのだが全くの無地。
個人的には、このフードにアッガイの顔がペイントされていたら良かったんじゃないかな?と思う今日この頃。

着心地は悪くないし、あたたかいので普通に着れるのだが…こんなの着て街中を歩けるかといえば…秋葉原を歩くか、ネタとしてしか使えないのが何とも…とりあえず、忘年会にでも着て行くかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーマード携帯ゲーム機

ニンテンドーDSをよく落とすので、壊れる前に、こんな馬鹿アイテムを買ってきた。

65801700_247

プロテクトアーマーDS
「株式会社キーズファクトリー」って洒落か?(笑)

見た目は馬鹿アイテムだが、性能はかなりいいかも(笑)
硬い感じもするし、何だか多少の衝撃も耐えられそうな気もする。
まあ、何か、ゾイドみたいな感じになっちったが(笑)

とりあえず、さすが中国といっておこう。

さらに、ついでに、PSPの保護カバーも買ってきた。

65804030_243

FACE COVER
株式会社 HORI

まあ、PSPのほうは、バカアイテムをつける余裕が無いので、無難なのを買ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワトロサングラス

クワトロ・バジーナ サングラス

http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=103777

さすがに、これはやりすぎだと思います。
でも、商品化されたってことは、最低でも100人の受注はあったということだね。

しかし、たかが、サングラスに、この値段はありえないだろう…と思っていたが、サングラスって、高いのになると、バカみたいに高いね。
ほとんどは、ブランドと言う名のボッタクリだが、中には機能で値段が高いものがあるね。
4万円とか超えていても、喜んで買う人が居るというのだから、驚きだなぁ。

まあ、550万円のスヌーピーと同じく、価値観の問題か…。

見た目は、祭りの夜店で売ってるような「クワトロ・バジーナ サングラス」なのだが、この値段設定は何か隠し機能があるのだろうか?

○機能予想
1)掛けると、紫外線を2%カットできる。
2)掛けると、クワトロ・バジーナみたいな口調になる。
3)掛けると、ウルトラセブンに変身できる。
4)掛けると、「目からビーム」や「オプティックブラスト」が撃てるようになる。
5)掛けると、「キャプテンファイヤー」とか「キャプテンコレダー」などの超兵器が使えるようになる。
6)実は、マジックアイテムで四つの魔力を備えていて、視力拡大、透視、暗視、邪眼(睨んだ人を殺せる)などが使える。

…まあ、普通の色付き眼鏡だろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白関連ニュース

みのもんた 「紅白」後に入院
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000158-mai-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<みのもんた>紅白後に入院 せき柱管狭さく症で
タレントのみのもんたさん(61)が、せき柱管狭さく症のため来年の元日に都内の病院に入院することが分かった。
1月4日に手術し、数日間入院する。生番組のTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」などへの番組復帰は早ければ9日の予定。
年内はこれまで通り仕事を続けるほか、大みそかのNHK紅白歌合戦で司会を務めることが決まっている。
みのさんは「立ちっぱなしの収録と年齢で、腰に負担がかかったようだ」と話している。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
健康の番組をやっている割りには無茶苦茶な生活しているからなぁ。
と言うか頑張りすぎ、いつ寝ているのか分からないほど働いているからなぁ、この人は。
前にテレビでやってたが、朝起きたらジョッキ一杯のレッドアイ(ビールとトマトジュースを混ぜたカクテル)を飲んで、暇なときは、オールシーズン裸で日光浴してるというのを見たな。
つか、よくレッドアイなんて、あんな美味しくないもの飲めるよなぁ(ツッコミどころはそっちか)

紅白関連もういっちょ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
紅白審査員に琴欧州ら
 吉永さんも原爆詩を朗読

エンターテインメントニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000217-kyodo-ent
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
紅白審査員に琴欧州さんら 吉永さんも原爆詩を朗読

NHKは15日、大みそかに放送する第56回紅白歌合戦のゲスト審査員に、ブルガリア出身の新大関琴欧州さんら8人が決まったと発表した。
決定したのは、ほかに俳優の上川隆也さん、長沢まさみさん、森光子さん、料理家栗原はるみさん、宇宙飛行士野口聡一さん、落語家林家正蔵さん、映画監督山田洋次さん。まだ数人と交渉中という。
さらに、戦後60年に平和の大切さを世界に伝えようと、俳優吉永小百合さんが出演して原爆詩を朗読することを明らかにした。
NHKによると、紅白は約100カ国で放送されており、吉永さんは「世界に向けて核兵器の廃絶を訴えたい」と出演を了承した。静かな場所を選び、朗読を中継するという。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いろいろと手をつくしているようで、考えはいいと思うけど、観てもらわないと意味はないと思うなぁ。
あと悪いが、吉永小百合が原爆詩を朗読して核保有国が核兵器を捨てる考えを起こすなら、とっくの昔に核兵器は世界からなくなってると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職員の暴言で障害

職員の暴言で障害 支払い命令
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000220-yom-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「職員の暴言で障害」、京都市に50万円支払い命令

国民健康保険証の発行を巡って、京都市左京区役所で男性職員(42)に「殺したろか」とどなられ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、同区の女性が、市を相手に慰謝料500万円の支払いを求めた訴訟の判決が14日、京都地裁であった。
中村隆次裁判官は「職員の言動とPTSDの因果関係が認められる」として、市に50万円の支払いを命じた。
判決によると、女性は2003年12月11日、新しい保険証が自宅に郵送されなかったため、同区役所保険年金課に電話をして、職員と口論になり、翌日、同課を訪れ、この職員を責めて胸を押した。
職員は卓上のプラスチック製書類入れのかごを振り上げ、「おばはん、殺したろか」と発言した。
女性はこの後、不眠や腹痛などを訴え、家事ができなくなり、PTSDと診断された。職員は昨年1月、停職10日間の懲戒処分を受けた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
オバハンが小心者だったか、もしくはこの職員がよっぽど怖い顔だったんだろうなぁ…。

確かに、役所ってのは100%過失があっても、難しい事を言って言い訳をしたあと最終的には「俺は悪くない」と言う方向にもって行くから、オバハンもむかついたのだろうと思うし、職員の方も言う事を聞かないふざけたオバハンだなと思ったのだろう。
でも、たとえ、むかつくオバハンだろうが、むかつく兄さんだろうが、むかつくガキだろうが、むかつく上司だろうが、むかつく細木数子だろうが、接客担当はどんな客にも笑顔で対応したいとダメだよなぁ。
接客中にテーブルの下でペンを握りつぶしたり、客が帰った後トイレで猿の縫ぐるみを殴ったりしてもいいが、客の前では笑顔でいるのが賢いやりかただと思う。
あと、客の方も、相手の接客態度が悪くても、何かをしてもらうんだから、怒らせてもいい事無いので、なるべく穏便に済ますのが賢いやりかただと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK受信料不払いで督促実施

NHK受信料不払いで督促実施
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000405-yom-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
NHKが受信料不払い対策、来年度から簡裁通じ督促

NHKの橋本元一会長は15日朝、自民党電気通信調査会の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)に出席し、増加する受信料不払い対策として、導入の方針を固めていた簡易裁判所を通じた支払い督促を、来年度から実施することを明らかにした。
橋本会長は、同委員会の後、記者団に対し、「(9月に公表した経営改革計画の)『新生プラン』で発表したとおり、民事手続きによる督促の来年度からの導入に向けて、具体的な検討をスタートさせた」と話した。
また、受信料を支払った人のみ視聴が可能となるスクランブル方式の導入については、「公共放送の意義などからみて、現在の制度内で頑張っていきたい」と難色を示し、これまで同様の説明を繰り返した。
11月末現在の不払い件数は128万件と、2か月前に比べて1万4000件の増加にとどまっている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
NHKは「払わないやつは訴えるぞゴルア!」じゃなく、「何で不払いが多くなったか?」を、まず考えるべきだと思う。
地上波にしても、BSのNHK第1、第2にしても、観てもいないのに「映るんだから金払え、払わないと訴えるぞ!」って言ってくるのは、ある意味「ワンクリック詐欺」と同じでは無いだろうか?
NHKといえば、ニュース、相撲、紅白ってイメージしかないが、ニュースも誤報や読み間違いが多いし、相撲も外国人がのさばっててつまらないし、NHKを観る意味がなくなってきているんだよね。

さっさとスクランブル方式にしちゃえばいいのだが、そうすると、収入ががくんと下がるからやらんだろうな。
我が家みたいに「一回払っちゃっているから、止めるに止められないので無理にNHKを観ている」ところが多いはずだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

550万円のスヌーピー

限定10個 550万円スヌーピー
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000141-kyodo-soci
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プラチナ製のスヌーピー 55周年記念、限定10個販売

宝飾品製造販売のアイ・ケイ(東京)は14日、人気キャラクター「スヌーピー」が誕生して55周年を記念し、プラチナ製スヌーピーを、伊勢丹新宿店本館(東京都新宿区)で発売した。
限定10個で受注販売する。価格は55周年にちなみ550万円(税抜き)。
(詳細はリンク先にて)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
じゃあ、60周年なら、600万円、100周年なら1000万円かよ(笑)
まあ、個人の価値観の問題だろうけど…宝石なんてぶっちゃけ綺麗な石ころもしくは色のついたガラス細工と同じだし、たかだか約5センチのスヌーピーフィギュアが550万円って、バカジャネと思うのは間違えているだろうか?

いくら、限定品好きな自分でも、これは遠慮したいッス。

…つうか、税抜きで550万円か…じゃあ、税込価格は…5500000×1.05=5775000…と…消費税だけで、27万5千円ですか…_| ̄|○
'''価格は55周年にちなみ550万円'''って、正確には、550万円じゃないじゃん…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ポルノ税」導入

イタリア「ポルノ税」導入へ、財政赤字解消の切り札
海外ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000404-yom-int
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
イタリア「ポルノ税」導入へ、財政赤字解消の切り札

【ローマ=藤原善晴】イタリアのベルルスコーニ政権は13日、財政赤字解消の切り札として、来年から「ポルノ税」を導入する方針を決めた。
ANSA通信などによると、ポルノ映画、ビデオ、雑誌の販売などに25%の税を課す計画で、「ポルノ税」提唱者の与党議員ダニエラ・サンタンケ氏は「約2億2000万ユーロ(約315億円)の増収が見込める」と試算する。
増収分は、ベビーシッターへの助成、託児所増設など、イタリア社会で深刻な少子化対策に活用する。
80年代にチチョリーナさんなどの国際的スターを輩出したイタリアのポルノ産業だが、民間シンクタンクの推計では、昨年の総売り上げは約11億ユーロ(約1580億円)。低成長が続くイタリア経済にあって約10%という飛び抜けた成長率を記録した。
欧州連合のユーロ参加国は、単年度財政赤字を原則として3%以内におさめねばならない。
だが、専門家は、イタリアの来年度財政赤字は抜本策を講じない限り4・2%となると推定している。ポルノ産業に従事する俳優や監督は地元メディアに対し、「もうかっているからと、ポルノだけに重税を課すのは、表現の自由の侵害」などと発言、街頭での抗議行動を呼びかける、としている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
日本も国民から合法的に金を回収する手段てとしてやりそうな気がするな。
さらに、エスカレートして、「萌え税」「ヨン様税」「秋葉原税」「メイド税」「フィギュア税」「ゲーム税」「マンガ税」「モー娘。税」「空気税」とかされたら…暴動通り越して戦争になるな…間違いなく。

以降:ネタの神との会話
ネタ神
「もうかっているからと、ポルノだけに重税を課すのは、表現の自由の侵害ぢゃ!」
シリカ
「また出てきた」
ネタ神
「当たり前ぢゃ、お主も酒税の事で怒ってたぢゃないか!」
シリカ
「まあ、たしかにそうですが…でも、これ、イタリアの話しですよ」
ネタ神
「ならばよし」
シリカ
「…いいんだ」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パンチラ格闘ゲームを開発

日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発
コンピューターニュース

hotwiredより抜粋

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051213202.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ビデオゲームブログ『インバーテッド・キャッスル』(謳い文句は「200パーセントの完成に必要なブログ」)は、日本のゲームファンが『行殺! スピリッツ――幕末パンチラ格闘』というタイトルのPC用ゲームを開発したというニュースを伝えている。
女性キャラばかりが登場する格闘ゲームは以前からあったが、このゲームでは格闘相手のパンチラ写真を撮らないとダメージを与えられない。

インバーテッド・キャッスルの投稿には次のように書かれている。

「もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし――地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる。」

公式サイトにはデモムービー(WMV)も用意されている。
※公式サイトは自力で探してください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
たかだか同人ソフトごときでエライ言われようだなぁ…。
つか、Xboxの『DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball(通称エロバレー)』を全裸にしたりとか、『グランド・セフト・オート』とか、火器で街の人を殺しまくるゲームなどを作って楽しんでいる国に言われたくないな。

でもまあ、いろんな意味で日本人は終わっているけどな(問題発言

以降:ネタの神との会話
ネタ神
「そうぢゃのう、パンチラごときでそこまで言わんでものう…」
シリカ
「でた、エロのエロによるエロのため神様」
ネタ神
「うむ、エロ関係ならワシの出番ぢゃな」
シリカ
「イヤミが通用しません、軍曹殿」
ネタ神
「まあ、ワシから言わせれば、人間は全て「棚上げ星人」ぢゃしの…惑星『棚上げに」へ帰ってよし」
シリカ
「もうたくさん。ネタの神様はもうおしまいだ。惑星『エロ』へ帰ってよしと言うか帰れ!――地球上のすべての生物はひどく混乱させられ、その傷は遺伝子まで達し、以降200億年は消えない傷を抱え込むことになるだろう」
ネタ神
「それは、言い過ぎぢゃろ、ワシができる事と言えば、近所にエロ本をばら撒くくらいぢゃな」
シリカ
「変な噂がたつので、それだけはマジ勘弁してください」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3のビール3.8円増税

改正案 第3のビール3.8円増税
経済総合ニュース

※勘違いしていたのでコメントを修正

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000098-kyodo-bus_all
-----
第3のビール3・8円増税 税制改正案の全容判明

自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)が最終調整に入った2006年度税制改正案の全容が13日、判明した。
酒税制度改革では低アルコール(10度未満)の発泡性酒類の税率を1リットル当たり、80円に一本化するのを基本とする。
この案が実現すれば、ビール風味飲料「第3のビール」の大幅増税は見送るものの、350ミリリットル当たり3・8円引き上げることになる。
メーカーが減税を強く求めていたビールについては、同0・7円の税率引き下げにとどめる。
清酒は減税、ワインは増税する。所得税、個人住民税の定率減税は全廃を明記する。
自民党税調は15日の与党税制改正大綱決定に向け、公明党と大詰めの協議に入る。
-----
ビールの酒税を下げると言いながら1円以下かよ!!
で、発泡酒は据え置きだけど、第3のビールは4円増しときたもんだ。

えーとつまり…こういうことか?

ビール:約250円→249円
発泡酒:約145円→据え置き
第3のビール:約120円→124円

全然割にあってないんですが(苦笑)

政府・与党の言い分は「うっせー!発泡酒の増税は見送ってやったろう!文句があるなら酒を飲むんじゃねえ!庶民は、麦茶でも飲んでやがれボケが!」と言う事でしょうか?

だったら、第3のビールと発泡酒の酒税を上げてもいいから、普通のビールの酒税を半分にしてくれ(つД`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Xbox 360』と「不気味の谷」現象

リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象
コンピュータニュース

・hotwired(http://hotwired.goo.ne.jp)より抜粋
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051212201.html
--------------------------------------------------------------------------
『Xbox 360』の一部の最新ゲームのCGキャラには、なぜか死人のような気味悪さがつきまとう。
これは日本の研究者、森政弘博士が『不気味の谷』と名づけた現象で、CGで作った人物のリアルさを追求し過ぎると不気味な感じになるというもの。
皮膚や目の「生きた感じ」を出すのが格段に難しく、現実に近づけようという試みがかえって違和感を生んでしまうらしいこの現象について考察する。

『Xbox 360』用の最新ゲーム『キング・コング』をデザインした人にはまったく脱帽してしまう。心底恐ろしい「モンスター」を作り出したからだ。
怪しげな熱帯の洞窟から突如として現れ、死人のような眼で私を睨みつけたとき、私はもう見つめ返すことすらできなかった。

「モンスター」とは、もちろん、ナオミ・ワッツのこと。

本物のナオミ・ワッツではない。ご本人は心臓が止まりそうになるほど愛くるしい。
私が話しているのは、ゲームの中で遭遇するCGのナオミ・ワッツのことだ。

ナオミ・ワッツのアバターは、ある意味で、見事なレプリカだ。この女優に欠かせない長いブロンドの髪もちゃんと再現されているし、情感たっぷりの声は本人が吹き込んだものだ。
ただし、顔を見ると何かがおかしいことに気づく。アニメ映画『コープス・ブライド』の死体の花嫁に見つめられているような気になるのだ。
(続きはリンク先にて参照のこと)
--------------------------------------------------------------------------
※不気味の谷
ロボットコンテストの提唱者として知られる森政弘・東工大名誉教授(77)が1970年、雑誌に「不気味の谷」と題する論文で発表した。

工業用ロボットより、おもちゃの人型ロボットの方が、親しみやすい。ところが、それ以上人間に似ると、「動く死体」を見たかのように気味悪く感じる。
そこを通り越して、本物と見分けがつかなくなれば、気味悪さは感じようがない。
つまり、人間にある程度似た姿と、見分けがつかなくなるまでの間に、親和感が大きく落ち込む「不気味な谷」がある。
(朝日新聞)

※ナオミ・ワッツ 関連リンク
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=46681
http://www.ne.jp/asahi/jutomo/love/movie/actor/nwatts.html
http://www.fmstar.com/movie/n/n0022.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CA%A5%AA%A5%DF%A1%A6%A5%EF%A5%C3%A5%C4
--------------------------------------------------------------------------
コメント
確かに、昔に、「ヴァーチャルアイドル 伊達杏子」ってのを初めて見た時に「うわ、気持ち悪い」と思った事がある。もし、このポリゴンの塊に表情とかがあったら更に不気味だったろうな。

その後も、リアルCGによる人型のポリゴンの塊が産みだされて、「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」などのフルCGの映像まで作られるようになった。
それでも、意図的なのか単なる技術の限界なのか不明だが、やはり何処となくニセモノ感があり、不気味と言うよりも、単なるCG作品して観れている。
しかし、今後は、映像もゲームもハイビジョン対応(Xbox 360はハイビジョン対応)になっていき、ますますリアルになっていき、実写と区別がつかなくなってきそうだなぁ。
CGだけではなく、ロボットも人間そっくりな造型が開発され、映画「アンドリューNDR114」や「AI」みたいな世界になるかもしれない。

そうなったら、今のお子様たちはどのようにとらえて行くのだろうか?

「ボクの将来の夢は、HITOMI Ver5.56と結婚する事だな」
「俺は、来年リリースされるNAOMI D-CUP Ver.がいいなぁ」
「えへん、ボクはパパにお願いして、NAOMI F-CUP 特別限定仕様を買って貰う約束をしているんだ」
「うわーいいなぁ!」

とか、会話する子供達がでてきたり…。

……………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………
…………………………………………………………………何かヤダなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ローグギャラクシー始めました

ローグギャラクシー始めました

--------------------------------------------------
■メーカー希望価格 7,140 円
■発売日 2005/12/08 発売
■対応機種:プレイステーション2
■ジャンル:ロールプレイング

・作品紹介
銀河を舞台にした海賊たちの物語
ファンタジーとリアリティーを見事に融合させたハイクオリティーCGムービー、完全シームレスで展開する体感ローディング無しの世界”体験”。
そして物語に深みを与える最強のキャスト陣。高いクオリティと豊かな創造性で多くのユーザーを魅了しているRPG制作集団「レベルファイブ」。
その「レベルファイブ」の信念と技術が注ぎ込まれた渾身の完全新作RPG「ローグギャラクシー」が、ついにこの12月、その姿を現す!!

・一流キャストが命を吹き込む魅力あるキャラクターたち
宇宙に憧れる主人公の青年ジェスター・ローグ役に、俳優の玉木宏。海賊船のボスの娘、ヒロインキサラ役に、上戸彩を起用。
さらに周りを固めるキャラクターにも山路和弘、井上喜久子、山寺宏一など、各界活躍する一流のキャストが勢ぞろい。ストーリーに深みをあたえている。

・プレイヤーに”ライブ感覚”をもたらすシームレスな展開
プレイヤーの行動(フィールド移動・惑星間移動・戦闘突入・イベントなど)のすべてがシームレスにつながっていく。
ローディング画面が一切現れないという、ありそうでなかった体験が、プレイヤーに「その世界そのものを体験している」かのような没入感をもたらすだろう。
--------------------------------------------------
・個人的総合評価(重要度:萌え>>>越えられない壁>バカっぽさ>面白み>>価格>>>システム>スト-リー)
萌え:キャラクターデザインは…まあ、置いておいて、CGムービーがイイ。
バカっぽさ:正当派RPGなのでバカっぽさは無い。
面白み:まだ2時間しかプレイしていないから何ともいえないが、こんなクソゲーやってられねえ!とはなりそうも無い。
システム:ストレスを感じさせないシームレスな展開は評価が高い。その他は、無難にDQ8を流用していると思われる。
スト-リー:序盤だけでしか評価できないが、スターウォーズを意識したスペースオペラといった感じ。
価格:ちょっと高いと思うが、この内容なら妥当かな?
付加価値:「レベルファイブ」と言う事で期待大。

お勧め度:☆☆☆☆
-----
良い部分
・シームレスと言う事で、ローディング画面が一切出てこなく、まるで、HDDにインストールされているが如く、プレイヤーにストレスを感じさせなくゲームを楽しめる。
・カメラワークが、FF11やDQ8などに使われている技法と同じなので、扱いやすい。
・難易度は低めなのでサクサク進む。
・移動速度は遅めなのだが、トランスポーターを使用することで、一度と起動したトランスポーター間を転送移動できるので、移動時間によるタイムロスは大幅削減できる。

悪い部分
・ジェスター役、キサラ役の声が、予想通り棒読み。まあ、俳優と声優の違いなのだろう。
・自由度は低い。まあ、これは、ストーリー重視のRPGなので、プレイヤーは流されるがままになるしかないのは否めない。
--------------------------------------------------
コメント
プレイしてみての感想は、概ね予想通り。
シームレスな展開は、DISCにしてはよくやるなと最初は驚いたが、HDAdvance(HDDにゲームをインストールするツール)を使用してしまった後では、感動は薄い。
ゲーム内容は、お使い式為すがままRPG(なんだそりゃ)。
玉木宏や上戸彩の声優っぷりが、萎えるが、全体からみれば、些細なことで済ませられる(笑)

スペースオペラ好きな人も、そうでない人も、ぜひプレイしてみる事をお勧めします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みずほ証券300億円以上損失

みずほ証券300億円以上損失か
経済総合ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000012-kyodo-bus_all
-------------------------------------------------------
みずほ証券が大量注文ミス 損失は300億円以上か

みずほフィナンシャルグループのみずほ証券は8日、東京証券取引所マザーズに同日上場した人材サービスのジェイコム(大阪市)の株取引で、大規模な注文ミスをしたと発表した。
誤って発行済み株式総数の約40倍に当たる61万株を1株1円で売る注文を出し、結果的に空売りの形で全株の取引が成立。
みずほは大部分を買い戻したが、損失は300億円以上に上る見通しだ。東証1部市場は誤注文情報で不安が広がり、平均株価は301円の大幅下落となった。
みずほフィナンシャルグループは、みずほ証券を「全面支援する」とのコメントを発表。
事態を重視した金融庁は、みずほへの行政処分も視野に調査に乗り出した。
みずほ証券の福田真社長は8日夜、記者会見し「損失は最少で270億円で、300億円以上となる可能性がある。ただ当社の財務体力からみて問題ない」と述べた。
原因については「単純な入力ミスで、担当者が警告メッセージを見落とした」とした。
-------------------------------------------------------
またかよ、富●通!(違います)

原因は、61万円1株の注文を、1円61万株入力ミスしただけ。それだけで、わずか16分でとんでもない事になった。
みずほ証券は自業自得として、1円で大量に株を売り出されたジェイコムは災難としか言いようが無い。証券取引のコンピュータ化が裏目に出た感じだ。

とは言え、このシステム、こんなアフォな入力を受け付けるんだねぇ…。
警告メッセージを表示する仕様になっているみたいだけど、普通に考えればおかしいと思わないのだろうか?
こういう入力ミスは十分ありえるのだから、普通なら入力しても受け付けないようにするのようにするの常識だと思うのだが…設計者やクライアントは何を考えて、こんな仕様にしたんだろうか?
入力する人がこんな単純な入力ミスをするハズが無いと思っていたのだろうか?

入力ミスしたオペレーターに300億円なんて大金を払えるわけ無いし、どうするんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コーヒー入りコーラ発売

コーヒー入りコーラ発売へ
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000041-kyodo-bus_all
---------------------------------------------------------------------
コーヒー入りコーラ発売へ

【ニューヨーク7日共同】
米清涼飲料大手コカ・コーラは7日、コーヒーを混ぜ、甘さを抑えた「コカ・コーラ ブラック」を来年1月から発売すると発表した。
若者だけでなく、甘いものを控えている大人にもコカ・コーラを浸透させるのが狙い。
新製品は炭酸入りでカロリーを抑えたコーヒー風味で、来年1月にフランスで先行発売し、その後全世界で売り出す予定。
---------------------------------------------------------------------
また、コカコーラが何かやらかしやがるようです。

水を混ぜ、コーラすべての成分を抑えた「コカ・コーラC2」の次は、コーヒーを混ぜ、甘さを抑えた「コカ・コーラ ブラック」ですか。

まてよ、コカコーラが扱ってるコーヒーといえば、ジョージアだよな?
…えーと、あんまり、考えたくないが…あの、あんまり美味しくない(ぶっちゃけ不味い)ジョージアブラックをコカコーラを混ぜるって事ですか?

それって、美味いの?

自分としては、コーヒーコーラなんて出すより、コカコーラX(炭酸量増加と言うか、昔のコーラ)とか出してもらいたいな。

大体、今のコカコーラは微炭酸だか何だか知らないが、「スカッとさわやか」ではなく「スカッとささやか」ってくらい、炭酸の量が減ったからなぁ。
あの一気飲みができないくらい喉にジリジリ来るほどの、めっさきつい炭酸の喉越しが懐かしい。

(つД`;)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

通行人を道連れに自殺図る

通行人を道連れに自殺図る

社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000315-kyodo-soci
-------------------------------------------------------
面識ない女性にガソリン 自殺図った男逮捕

愛知県警春日井署は7日、自殺の道連れに、見ず知らずの女性にガソリンをかけ、ライターで火を付けようとしたとして、殺人未遂の現行犯で岐阜県多治見市豊岡町、タクシー運転手萩原邦男容疑者(66)を逮捕した。
近くにいた警備員2人が女性の悲鳴に気付いてすぐに取り押さえたため、火は付かなかったが、女性は首に軽いけがをした。
萩原容疑者は自分の体にもガソリンをかけており、調べに「借金があり、人生が嫌になったので死のうと思った」と供述。約半年前からペットボトル入りのガソリンを準備し、道連れにする人を探していたという。
調べでは、萩原容疑者は7日午後4時半ごろ、愛知県春日井市六軒屋町のショッピングセンター駐車場で、同市の無職女性(77)の車に乗り込み、首をひもで絞め「僕も死ぬ覚悟です」と言ってガソリンを女性の頭にかけ、火を付けて殺害しようとした疑い。
-------------------------------------------------------
==== コメント ====

えーと、年々DQNが増殖されているなぁ…。
自殺するのは勝手だが、巻き込まれた方はたまったもんじゃないな…。

まあ、このオッチャンは、タクシー運転手と言う事だかけど、

「今日は、12月7日だから、ラッキーセブンの3と言う事で、3人目の客を道連れにしよう」

とか言って、車ごと崖からダイブとかされていたら止めようが無かったろうなぁ。
何にせよ、未然に防げてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽装クリスマス・カード

「あなたにクリスマス・カードが届いています」,実はボット
コンピュータニュース

・IT Pro-News(http://itpro.nikkeibp.co.jp/)より抜粋

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051206/225748/
-------------------------------------------------------
「あなたにクリスマス・カードが届いています」,実はボット

米SANS Instituteは現地時間12月6日,米America Online(AOL)のインスタント・メッセージング・サービス「AIM」で感染を広げるボット(ウイルス,ワーム)が出回っているとして注意を呼びかけた。
ボットは「あなたにクリスマス・カード(グリーティング・カード)が届いているので,次のURLへアクセスしてください」といったAIMメッセージを送信する。
そのURLへアクセスすると,'''ボットの一種である「SDBot」の変種がダウンロードされる。'''
実行すると,他のAIMユーザーへ同じメッセージを送信するとともに,パソコンを乗っ取られてしまう。
SANS Instituteの情報によると,クリスマス・カードの入手先として記述されているURLはAOLのサイトだが,実際にはAOLと無関係のサイトへリンクされている。'''※URL削除済み、詳細はリンク先にて'''
リンクをクリックすると,「My_Christmas_Card.COM」という名称の実行形式ファイルがダウンロードされる。これが,ボットの実体である。「My_Christmas_Card.SCR」というファイル名の場合もあるという。
これらのファイルを実行すると,ボットに感染して,パソコンはボットネットの一部に組み込まれることになる。具体的には,スパム(迷惑メール)送信やDoS(サービス妨害)攻撃の踏み台などに悪用される。
年末のホリデー・シーズンになると,クリスマス・カードをかたってメールやIMなどで感染を広げるウイルスが毎年多数出現する(関連記事:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20031126/8/)。
十分注意したい。
-------------------------------------------------------
===== コメント =====
と言う事で、送り主不明なメールとか、怪しいサイトなどに記載されているリンクを不用意にクリックするのはやめよう。
まあ、この記事もリンクしまくっているので説得力なさげだが、安全は確認しているので安心して行ってきてくれたまえ(偉そう)

ボットって何?と言う人へ
-------------------------------------------------------
ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

ボット
2005年に入って新しく強調されているキーワードのようではあるが、実際の所は、次のような特徴を持つウイルス(不正ソフトウェア)の傾向を強調するような用語とされる。

・ソースコードが公開されており、改変した亜種の作成が容易である。
・メールや不正アクセス(ワーム)等の手段により広範囲に感染拡大する。
・バックドア等により悪意を持った者がパソコンを不正に制御できる。
・もちろん、パソコンに侵入して感染拡大などの不正動作を、所有者が気づかないうちに実行する。
・広範囲に感染拡大させたパソコンから、ネットワーク上の特定のサイトを一斉に攻撃する。(DDoS攻撃)

これらはいずれも不正ソフトウェアの既知の行動パターンであり、これらの機能を高度に統合したものを特にボットと呼ぶようである。また、このボットにより形成された不正行動のためのネットワークをボットネットと呼ぶ。
ボットは「ロボット」にちなんで命名されたものといわれる。「ボット」と言う言葉自体は、コンピュータ関連における他の方面でも良く使われるタームであり、使用には留意が必要である(検索エンジンの《サーチ》ボット等)。
-------------------------------------------------------
簡単に言えば、自動操作プログラム。
コンピューターに侵入して、ユーザーの操作とは別に、裏で勝手に個人情報を流したりする悪いヤツと思ってくれればいい。
まあ、ボット自体は使い方を間違えなければ便利なものなんだが、これを悪用するやつが悪人と言う事で。

とにかく、年末は何かと忙しく、スパムメールの数も増えるので、十分注意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうネタにしかなりませんね

『テイルズ オブ エターニア オンライン』第2次クローズドβテスターを募集

『テイルズ オブ エターニア オンライン』公式サイトのβテスト情報から抜粋
http://www.toeo.jp/
--------------------------------------------------------------------------------
第2次クローズドβテスター募集!

『テイルズ オブ エターニア オンライン』第2次クローズドβテスターを募集します。
募集は2005年12月13日より開始します。ぜひご参加ください!
第1次クローズドβテストから、新しい機能・仕様が追加されているぞ! 前回にはなかった新しいスキルやPENクエスト、新機能として、鍛冶屋や合成屋などが登場。
そしてついに、新キャラクター、ロレッタとレニイの謎が明らかに!? キークエストを紹介!
--------------------------------------------------------------------------------
ロレッタとレニイの謎…んなもんより、システム面の強化をしろよ!

と言うか、「第2次クローズドβテスター」ですか?

正式サービスはどうしたんですか?

まあ、あのまんまのシステムで正式サービスなんかされたら、テイルズオブシリーズのファンすべてに喧嘩を売るようなものだと思うが…。
第1次βまんまのシステムでは、バグ取り以前にツッコミどころ満載だったからなぁ…ああ、第1次βを無かった事にしたのかな?

と言うかですね、何だか、前にも同じような光景を見た気がするが、気のせいだろうか?

まあ、何が言いたいかと言うと、

「私はその時、何か恐怖とも混乱ともつかない、不思議な感覚に襲われた。
 私はかつて、この光景を見た、確かにそう感じたのである。
 "それを既に見た事があるような感覚"を確かに感じたのだ。」

って、感じでデジャヴを見ている気がしてならないわけよ(笑)

2004年9月
「テイルズ オブ エターニア オンライン」発表
ナムコより発売されている「テイルズオブ」シリーズの一つ「テイルズオブエターニア」の世界を用いたオンラインRPG「テイルズオブエターニアオンライン」がWindows用として発売されることが明らかになった。
2005年初頭にベータテストを開始し、2005年春に正式サービスを実施!
また、2005年中に中国・韓国・台湾でもサービスを開始する!

2005年1月
『テイルズ オブ エターニア オンライン』βテスト開始時期延期のお詫び
「2005年1月上旬より開始を予定していたβテストですが"品質向上を期するため、開始時期を延期させていただく事となりました"また、正式サービスを2005年春予定としていましたが、"βテスト開始の延期に伴い未定とさせていただきます"」

ね?歴史は繰り返されるってか・゚・(ノД`)・゚・

で、オチはこれですかね?

2006年12月
第4次クローズドβテスター募集!

2007年3月
開発中止!!

いや…洒落にならんな…(つД`;)

まあ、とりあえず、第1次クローズドβテスターのIDが使えるみたいだから、PSP狙いで第2次βも応募だけはしてみるか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「修二と彰」ヒットの理由

なぜ、修二と彰はこんなに売れたのか!?
エンターテインメントニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000000-oric-ent
-------------------------------------------------------
なぜ、修二と彰はこんなに売れたのか!?

日本テレビ系ドラマ『野ブタ。をプロデュース』から誕生した、KAT-TUN・亀梨和也とNEWS・山下智久のスペシャル・ユニット、修二と彰の「青春アミーゴ」が絶好調。チャート登場4週目でついにミリオンを突破(累積売上105.9万枚)した。
シングルのミリオン達成は今年初。2004年5月17日付の森山直太朗「さくら(独唱)」(2003年3月5日発売)以来、1年7か月ぶりの快挙となった。
(長いので省略、詳細はリンク先にて)

『修二と彰のヒット理由』、『「青春アミーゴ」の購入者層(世代別、男女別)』は、ORICON STYLE(http://www.oricon.co.jp/omr/3608.html)で。
(11月25日~11月29日まで、全国の10代、20代、30代、40代の男女、計800人にインターネット調査したもの
-------------------------------------------------------
===== コメント =====
『野ブタ。をプロデュース』は、滅多にドラマを観ない自分にしては、周囲の薦めとか、評価に左右されず、自発的に観ようと思った作品だ。
当日の、新聞のテレビ欄で『野ブタ。をプロデュース』の文字を見て、何故だか知らないが「観たい」と思ったのだから不思議だ…これが、言霊の力だろうか?(笑)
当然、このドラマを見る前は、出演者の情報も、誰が監督で、誰の脚本で、誰の原作かも調べていない(笑)
※まあ、未だに調べちゃいないが、そのおかげか、変な先入観無しにドラマを観れるので、ドラマに飽きるか、ドラマが終わるまで情報を調べない事にする(笑)

話しを戻すと、確かに、エンディングで歌われている「青春アミーゴ」は古くさいが、スローテンポで、歌声もハッキリしていて、歌詞も覚えやすいと思う。
「マツケンサンバ」、森山直太朗「さくら(独唱)」とはまた、方向は違うが、売れる理由がわかるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行語大賞

流行語大賞「小泉劇場」「想定内(外)」など
社会ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000114-mai-soci
-------------------------------------------------------
<流行語大賞>「小泉劇場」「想定内(外)」に

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)に武部勤・自民党幹事長の「小泉劇場」と、堀江貴文・ライブドア社長がニッポン放送株問題で連発した「想定内(外)」が選ばれ、1日、東京都内で表彰式が行われた。
同賞は昨年12月から今年11月にかけて生まれた新語や流行語の「発生源」を表彰する。
「小泉劇場のプロデューサー兼演出家」として衆院選で自民大勝に導いた武部幹事長は「小泉劇場を小泉オペラにまで盛り上げていきたい」と喜びの言葉を述べた。
一方、衆院選に出馬して、小泉劇場で自ら「刺客」も演じた堀江社長は「まさかこんな言葉が選ばれるとは。私にとって想定外」と笑いを誘った。

新語・流行語に選ばれたトップテンは以下の通り。(大賞を除く)
・クールビズ(小池百合子環境相)
・刺客(受賞候補者辞退のため受賞者なし)
・ちょいモテオヤジ(中年男性向け雑誌「LEON」の岸田一郎編集長)
・フォーー!(レイザーラモンHGさん)
・富裕層(すみしんウエルスパートナーズの田中嘉一社長)
・ブログ(ブログ本「鬼嫁日記」作者のカズマさん)
・ボビーマジック(プロ野球千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督とサブロー、今江敏晃両選手)
・萌え~(東京・秋葉原のメイドカフェ「完全メイド宣言」グループ)
-------------------------------------------------------
===== コメント =====
どれも、年内で最低でも1回は聞いたことのある言葉だねぇ。
しかし、「萌え」「ブログ」なんて言葉は、自分的には流行語大賞になる前から、普通に違和感無く使ってたんだがなぁ。

その他の「2005年ユーキャン新語流行語大賞の候補語60語

さて、来年は、この中でいくつ消えて、いくつ増えるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

騒ぐ若者を蚊で撃退

騒ぐ若者を「蚊」で撃退
エンターテインメントニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000691-reu-ent
--------------------------------------------------
騒ぐ若者を「蚊」で撃退、英発明家が開発[ロンドン 30日 ロイター]
英国人の発明家がこのほど、やかましく騒ぎ立てる若者に対抗するための装置を発明した。
独自の騒音対策方法を編み出したのはハワード・ステイプルトンさんで、装置の名前は「モスキート(蚊)」。
子供と30歳以下の若者にしか聞こえない不快な高周波の超音波を発するのだという。高周波音を聞きとる聴力は年齢とともに衰えるとされている。
ステイプルトンさんは、この装置を使い、町の食料品店などから、うるさく騒いでいた若者たちを追い出すことに成功した。
この装置を発明したことでステイプルトンさんは一躍英国では有名人となり、現在テレビやラジオで活躍しており、オーストラリア、米国、カナダなど海外からも問い合わせが来ているという。
--------------------------------------------------
===== コメント =====
なんか、すごい装置を発明したなぁ。
この装置は日本で使用するなら「暴走族」「チーマー(表現古い)」「コンビニの入り口前でたむろしている学生」「授業中騒ぎまくる学生」「自転車で幅の狭い道を複数の人数で並列して走る学生」などに効力を発揮しそうだ。
まあ、世の中には蚊が平気な抗体が居ると思うから、他の嫌われている虫…ゴキブリ、蝿、蜂などの装置も開発されたりして(笑)

つかこれ、周波数を変えることで、いろんな兵器としても利用可能なんじゃないだろうか?

対軍事兵器「モスキート(蚊)改」軍人のみ有効
対男兵器「モスキート(蚊)甲」男のみ有効
対女兵器「モスキート(蚊)乙」女のみ有効
対ヤクザ装置「B(蜂)」ヤクザのみ有効
対政治家兵器「D(ダニ)」汚職政治家のみ有効
対腐女子兵器「F(フライ:蝿)」ヤオイ系やアレ系の女性のみ有効
対ニート兵器「G(ゴキブリ)」引き篭もりやニートのみ有効

と…やべえ…これ以上書くと、後ろから刺されそうなので、ここらで終了( ゚Д゚)y─┛

| | コメント (0) | トラックバック (1)

証券取引所のシステム障害 関連

東証、富士通、名証 それぞれのオトシマエ

コンピュータニュース
・IT Pro-News(http://itpro.nikkeibp.co.jp/)より抜粋


東証がシステム障害で社長報酬を6カ月間50%カット

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051110/224372/


東証がシステム障害で社長報酬を6カ月間50%カット、システム投資増額も言明

東京証券取引所は11月10日、1日の株式売買システムの障害に伴うシステム障害で役員の処分を発表した。
鶴島琢夫代表取締役社長が月額報酬の50%を6カ月、減額する。また、システム企画担当の飛山康雄常務取締役が同20%を、売買システム担当の天野富夫常務取締役が同30%を、それぞれ6カ月、減額する。
「安定した証券取引市場を提供するという使命を果たせなかった。現段階における東証の役割に照らして、社内の役員全員が責任を負うようにした」(鶴島社長)。
今回の処分は、同日開催した臨時取締役会で決定した。そのほかの役員報酬は、代表権を持つ吉野貞雄専務取締役が30%減額を6カ月する。
長友英資常務取締役、清水寿二執行役員、浦西友義執行役員、岩熊博之執行役員、深山浩永執行役員の5人が3カ月、10%減額する。また、西室泰三取締役会長が本人の申し入れにより、月額報酬の50%を6カ月、自主的に返上する。
臨時取締役会ではさらに、中期経営計画で決めていたシステム投資を上積みするという基本方針も決定した。
(長いので省略、詳細はリンク先にて)

富士通が社内処分、社長は報酬50%を6カ月間カット

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051125/225201/


富士通が東証、名証のダウンで社内処分、社長は報酬50%を6カ月間カット

富士通は11月25日、取締役会を開き、11月1日に発生した東京証券取引所のシステム障害および11月4日の名古屋証券取引所のシステム障害の役員処分を決定した。
黒川博昭社長は、社長報酬の50%を6カ月間減額する。この処分は東京証券取引所の鶴島琢夫社長の処分内容と同じである。
ほかの役員についても専務以上と金融系システムにかかわる役員については、報酬を減額する。
ソリューションビジネス担当の間塚道義専務と、金融ソリューションビジネスグループ長の広西光一常務は、報酬の25%を6カ月間減額。
金融ソリューションビジネスグループ副グループ長の箕田好文経営執行役は報酬の10%を6カ月間減額。小倉正道専務、小野敏彦専務、伊東千秋専務は、報酬の10%を3カ月間減額とした。秋草直之会長も、報酬の50%を6カ月間自主的に返上する。

名証 社長は報酬の30%を1カ月カット

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051130/225480/


2005年11月30日名証がシステム・ダウンの処分を発表、社長は報酬の30%を1カ月カット

名古屋証券取引所は11月30日、11月4日に発生した名古屋証券取引所のシステム障害の社内処分を発表した。
畔柳昇社長は月額報酬の30%を1カ月、西川聰副社長は月額報酬の10%を1カ月減額する。
この処分は東京証券取引所の鶴島琢夫社長と比べると軽いが、「処分はそれぞれの会社が判断するもの。今回の処分内容に根拠はない」(名古屋証券取引所 総務グループ)としている。
なお、今回のシステム障害に関係する、総務グループ長と総務グループ長は厳重注意となった。

東証ダウン、真の原因はプログラムの破損

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051111/224404/


相次ぐ取引所システム障害で問われる現場の全体把握力

東京証券取引所で11月1日、過去にない大規模障害が起きた。
続く4日には名古屋証券取引所でもシステム障害が発生。いずれも午前の取引が完全停止した。
単純作業における見過ごしが連鎖し、致命的な障害を生んでいる。役割分担が進んでいることが背景にある。


コメント
大手会社の社長とか重役なんて、メイドを何人も飼えるような住宅やマンションに住めるくらいの給料を貰ってるんだから、半額になろうが2割、3割引になろうが、普通のサラリーマンより全然上だろうから妥当な処分だと思う。
まあ、名古屋証券取引所だけ、ちょっとフェアじゃないと言うかズルイような気もするが…なんつーか「俺は悪くないが、自分だけ処分が無いのも世間体が悪いから、このくらいの処分は受けよう」って風に見えるのは、自分の心の狭さからだろうか?
※コメントに、ちょっと偏見が混じっていますが気にしないように。

でも、そもそも、1番悪いのは…どこなんだろう?
ちょっとまとめてみる事にする。


○東証のシステムダウンの原因
 当初の発表では富士通のポカミス(設定ミスによる、会員情報データの格納場所が移動し、読み込めなかった)と言う事だった。
 しかし、後の調査で分かった事は、データの記録位置の変更が問題ではなく、データを読み込むための処理プログラムが壊れていたことが、そもそもの原因だったとの事。
 東証の売買システムはCOBOLで記述されており、富士通のメインフレーム上で稼働する。そのCOBOLプログラムを構成するサブモジュール間の「呼び出し関係」が月次処理の際、何らかの理由で破損したとの事。

○名証のシステムダウンの原因
 障害の原因は、「データベースの起動時に読み込むシステム・ファイルを認識できなかったこと」との事。
 相場報道システムは、富士通製UNIXサーバー上で稼働し、データベース管理システムにOracleを使用している。
 名証のシステムに携わるベンダーの関係者は、「対象のシステム・ファイルは通常、破損することはありえない。単純な人的ミスの可能性が高い」との事。


東証のシステムはCOBOLで、名証のシステムOracleか…原因はこれじゃね?(爆)
COBOLともかく、Oracleはたいした言語じゃねークセに、資格とか取得するのに、バカ高い試験料払ったり、コースごとに金取るし、年々細分化して個々で試験料を要求するし…ロクなもんじゃねえ!絶対に、Oracleが原因だ!
とまあ、私情をまじえた冗談は置いておいて…。

結局のところ、富士通の責任って事になるのかな?


余談だが、他にもシステム障害ネタに、こんなのがある。
http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/oshirase/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »