« コーヒー入りコーラ発売 | トップページ | ローグギャラクシー始めました »

みずほ証券300億円以上損失

みずほ証券300億円以上損失か
経済総合ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000012-kyodo-bus_all
-------------------------------------------------------
みずほ証券が大量注文ミス 損失は300億円以上か

みずほフィナンシャルグループのみずほ証券は8日、東京証券取引所マザーズに同日上場した人材サービスのジェイコム(大阪市)の株取引で、大規模な注文ミスをしたと発表した。
誤って発行済み株式総数の約40倍に当たる61万株を1株1円で売る注文を出し、結果的に空売りの形で全株の取引が成立。
みずほは大部分を買い戻したが、損失は300億円以上に上る見通しだ。東証1部市場は誤注文情報で不安が広がり、平均株価は301円の大幅下落となった。
みずほフィナンシャルグループは、みずほ証券を「全面支援する」とのコメントを発表。
事態を重視した金融庁は、みずほへの行政処分も視野に調査に乗り出した。
みずほ証券の福田真社長は8日夜、記者会見し「損失は最少で270億円で、300億円以上となる可能性がある。ただ当社の財務体力からみて問題ない」と述べた。
原因については「単純な入力ミスで、担当者が警告メッセージを見落とした」とした。
-------------------------------------------------------
またかよ、富●通!(違います)

原因は、61万円1株の注文を、1円61万株入力ミスしただけ。それだけで、わずか16分でとんでもない事になった。
みずほ証券は自業自得として、1円で大量に株を売り出されたジェイコムは災難としか言いようが無い。証券取引のコンピュータ化が裏目に出た感じだ。

とは言え、このシステム、こんなアフォな入力を受け付けるんだねぇ…。
警告メッセージを表示する仕様になっているみたいだけど、普通に考えればおかしいと思わないのだろうか?
こういう入力ミスは十分ありえるのだから、普通なら入力しても受け付けないようにするのようにするの常識だと思うのだが…設計者やクライアントは何を考えて、こんな仕様にしたんだろうか?
入力する人がこんな単純な入力ミスをするハズが無いと思っていたのだろうか?

入力ミスしたオペレーターに300億円なんて大金を払えるわけ無いし、どうするんだろう?

|

« コーヒー入りコーラ発売 | トップページ | ローグギャラクシー始めました »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121071/7539371

この記事へのトラックバック一覧です: みずほ証券300億円以上損失:

» みずほ証券300億円以上損失 [雑学要塞研究所J IN Yahoo!ブログ]
= みずほ証券300億円以上損失か = 経済総合ニュース ・ヤフーニュースより抜粋 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000012-kyodo-bus_all ----- みずほ証券が大量注文ミス 損失は300億円以上か みずほフィナンシャルグループのみずほ証券は8日、東京証券取引所マザーズに同日上場した人材サービスのジェイコム(大阪市)の株取引で、大規模な注文ミスをしたと発表した。 誤って発行済み株式総数の約40倍..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 15時07分

« コーヒー入りコーラ発売 | トップページ | ローグギャラクシー始めました »