« セイラさんですが何か? | トップページ | 飛び出さない青春 »

たばこ1本10円増でも

「1本10円上げでもよかった」たばこ増税で小泉首相が本音
政治ニュース

・ヤフーニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000201-jij-pol
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「1本10円上げでもよかった」=たばこ増税で小泉首相が本音

「1本5円、10円上げてもよかった」

小泉純一郎首相は21日夜の与党の税制調査会幹部との会談の席で、2006年度税制改正で1本1円引き上げたたばこ税についてこう語った。
健康対策などに充てるためには、大幅な引き上げが望ましかったとの本音をもらしたものだ。
首相は「諸外国ではたばこは500円、600円する。日本でも禁煙が浸透してきているし、500円くらいにしたらいい」と指摘した。
これには、自民党内切っての財政再建論者の柳沢伯夫税制調査会長もさすがに、「それは慎重な議論が必要です」と苦笑いしていた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
喫煙者やJT関係者が見たら「ふざけんなバカ、小泉氏ね」と言いそうなコメントだなぁ。
タバコを吸わない自分からしてみたら「タバコ1本10円?別にいいんじゃね」と言う感じだが、これを、自分の趣味に当てた場合どんな感じだろう?

ビール酒税:1mlにつき10円
ゲーム税:1MBにつき10円
ポテチ税:1枚につき10円
焼肉税:1枚につき10円、上カルビなら1枚20円
ラーメン税:麺1本つき10円、スープ1mlにつき10円
麻雀税:1点につき10円
金利:10日で1割

…やはり「ふざっけんなバカ、小泉氏ね!ボケカスが!」と言っちゃうなぁ(笑)

つかさ、税を上げる前に、無駄に金が流れている所を何とかしろと、小24時間ほど問い詰めたい。

|

« セイラさんですが何か? | トップページ | 飛び出さない青春 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121071/7775518

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ1本10円増でも:

« セイラさんですが何か? | トップページ | 飛び出さない青春 »