« ルナ -ジェネ死す- | トップページ | バンダイのバカヤロー! »

ルナ -ジェネシス-その後

ルナ -ジェネシス-その後 


「ブログ見たぞ!文句、泣き言はクリアしてから言えや!ゲームに失礼だろう」
と、某ゲームヲタクの友人から叱咤を受けたので、

「こんなゲーム販売する方が失礼だと思うんだけど…」
と返したら、

「とにかく、クリアしてからモノを言えや!」
と言うので。

「じゃあ、友人特別価格8,000円で売ってやるから、お前がやれや!」
と返したら、

「高いよ!それに、俺は、”悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~”で、忙しいから、お前がやるんだ…と言うかやれ!」
と、ありがたい言葉を貰ったので、仕方ないのでもう少し続けることにした。


まあ、ルナ死す(略語)をプレイしてて、新たに気づいたこと。


・Bボタンダッシュに意味が無い。
 Bボタンでダッシュが出来るのだが、走り続けるとHPをどんどん消費していき、最後には走れなくなる。
 これは説明書にも書いてある仕様だが、今の時代に、こんな仕様にするのは嫌がらせ以外なんでもない。

・戦闘に「防御コマンド」が無い。
 説明書を最初から最後まで3回も読み直したが、何処にも載っていなかった(それでも見落としているのだろうか?)
 MPや回復アイテムが底を尽きて瀕死になっても、防御して耐えるくらいなら、玉砕しろって事なのでしょうか?(笑)
 敵は防御できるのに、理不尽な話しである。

・逃げるコマンドが無い。
 逃げるすらないのかと思ったら、「戦闘開始時にマイクに息を吹きかける」とのこと。
 何でこんな変なインターフェイスにしたのか理解に苦しむ。
 おかげで、戦闘開始したときクシャミしたら、マイクが音を拾ったらしく逃げるを選択されて、逃げ切れずタコ殴りにあい全滅した(笑)

・アルテナ像で毒が回復しない。
 盲目、混乱、麻痺、沈黙などは戦闘終了時に自動回復するのだが、毒だけは戦闘終了後でも残る。
 これは仕様としておくとしても、アルテナ像で回復しても毒が残るのは嫌がらせ以外なんでもない。
 まあ、仕様と言えばそれまでだが…ぶっちゃけバグだろ、これ?

・MP回復、毒状態からの回復をするときカーソル位置がおかしい。
 HP回復の場合は、一番最初のキャラにカーソルが表示されているが、MP回復アイテム、毒回復アイテム、状態回復魔法などを使用すると、パーティの一番最後の人にカーソルが表示されている。
 しかし、内部ルーチンは、一番先頭のキャラにカーソルが合っているので、そのまま使用すると、先頭のキャラが回復してしまう。
 アルテナ像は10歩譲って仕様としても、こっちはバグだと思われる。

・装備品を壊してくる敵もいる。
 ただでさえ、金の溜まりにくいゲームなのに、大金出して買った装備を簡単に壊してくれる敵がいる。
 リセットしてやり直しても、また壊してくれるので、嫌がらせ以外なんでもない。

・3人目の仲間がLV1。
 3人目が加わったのだが、なんとLV1。
 あのさ、せめて、主人公のレベルに合わせるか、レベル±2くらいの補正入れてよ…。
 この分だと、4人目、5人目もLV1なんじゃないだろうか?


プレイ時間5時間目でこのありさま…先に進むとどうなることやら…。
20年位前なら、このくらいは当たり前だったと思うが、今の時代にこんなものをリリースするなんて、開発元は何を考えているののやら…。


シリカ
「あのさ…これでも、続けないとダメ?」
ゲヲタ友
「だめ」
シリカ
「じゃあ、ドラキュラと交換して♪」
ゲヲタ友
「ヤダ」
シリカ
「…わがままなヤツだなぁ」
ゲヲタ友
「…どっちが」

|

« ルナ -ジェネ死す- | トップページ | バンダイのバカヤロー! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121071/5708853

この記事へのトラックバック一覧です: ルナ -ジェネシス-その後 :

« ルナ -ジェネ死す- | トップページ | バンダイのバカヤロー! »